ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

「はれのひ」の記者会見がひどかった件とキンコン西野が神対応な件

f:id:hidechora:20180127080946j:plain

こんにちわ!ちょらぶろぐのヒデチョラです!

ついに成人式をカオスの世界に陥れた悪の大王が現れましたね。そこらへんのバラエティを見るよりも集中して記者会見を見てしまいました。

詳細の内容については私が書くよりも、下記のリンクから見た方が早いかと思います。

www.itmedia.co.jp

 私も無能な経営者に苦しめられた経験があるので、意見を述べたいと思います。

 「はれのひ」の社長の記者会見がひどすぎた!無能社長はいるだけで害。

一番被害を被っているのは従業員

はれのひ」の従業員は「お客様に申し訳ない」と思っているのかもしれませんが、一番きついのは従業員ではないでしょうか。

生活の基盤が失われるわけですからね。

私も実際に大手企業にいましたが、会社の経営が大きく揺らぎ解体されていきました。社長も記者会見でゲッソリとした表情で頭を下げていました。

社長に会ったこともありますが、その時は社長オーラがでているのですが、記者会見上ではペラペラの紙のようでした。鷹村にボコボコにされたブライアンホークのよう。

多くの従業員がリストラ、グループ会社の売却、出向者の切り捨て、上層部が保身のための安全ポストへ異動など、汚い部分も含め色々と見てきました。

当時は、従業員の間でも、自分の会社はどうなるのか、将来の安定は?給料は?ボーナスは?ローンの支払いが…等、阿鼻叫喚の様子でしたが、社長からは特にコメントもなく、情報はテレビで初めて知ると言う状況でした。

なので私はこう思います。

「無能経営者にとって従業員は奴隷」

はっきりいって、無能経営者は従業員のことは後回しです。まずは自分の保身に走ります。

もちろん、成人式に参加できなかった方も大きな被害を受けていますが、生活の基盤が亡くなった従業員は、食べていくのに困るわけですから大変です。

でも一方でこうも思います。

特殊な経験をしている人間は強い

・「はれのひ」のせいで成人式に行けなかった

・無能経営者のせいで生活が窮地に追い込まれた

なかなか普通に生活して経験できることではありません。これって人生においてはいい経験にもなっていると思います。

もちろん当然の補償は受けるべきですが、ただ落ち込むだけでは何も生まれません。

私は恥ずかしながら、大企業に入社し、一生問題なく安定した暮らしが出来るかなと考えている時期がありました。

でも人生はいつどうなるかわかりません。いつリストラされるかわかりません。そういう状態の時に、自分の生死を会社側に握られる人材ではだめだと思いました。

そういう状態の時に、「残ってやってもいいけど転職しようかな~」くらいの実力がある人材にならなくてはいけないなと思うようになりました。

なので、私は元の会社が傾いたという経験は、自分にとってプラスだったと考えています。

はれのひ」で被害を被った従業員も、お客の方も、めったに経験できないことを経験したと、前向きにとらえてはいかがでしょうか?

転職を始めたい方は下記の記事を参考にどうぞ!

www.hidechora.com

キンコン西野がすごい対応をしている件

はれのひ」の被害に合った人たちに向けて、豪華クルージングパーティーに招待、晴着も来ていい、連れを一人連れてきていい、費用は全額西野負担というすごいことを発表しています。

色々と叩かれがちな西野ですが、私はゴッドタンに出る西野好きです(笑)

成人式に行けなかった人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

出来れば従業員も誘ってあげてほしいですね…