ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

転職する勇気がない?だったら今の会社の文句言うのはやめようぜ

f:id:hidechora:20170903104558j:plain

こんにちは!ちょらぶろぐのヒデチョラです(@hidechora

前回は、大手企業と中小企業にも、それぞれメリット、デメリットがあることをお話ししました。

www.hidechora.com

今回は私が実際に転職して、どういうメリットがあったのかを、具体的に話したいと思います。実例ですので、確実に参考になりますよ! 

 

 

私は転職に成功した!ドン底からの逆転劇!

まず、私が置かれていた境遇を話したいと思います。私は親会社採用で、グループ会社に配属されてました。
海外研修に一年間行き、その後に親会社に異動することが決まっていた矢先、親会社の経営がヤバくなってしまい、私のいたグループ会社が売られることになりました
従業員は、どこに売られるのか?、待遇は変わらないのか?、リストラされるのか!?、会社の掲示板は毎日、阿鼻叫喚の様子でした。
実際に私も、本社に戻れるのか、海外研修はどうなるのだろうかなど、不安で一杯でしたが、社長からはメールで、
従業員にとって一番いい選択肢をとる
というコメントだけをしきりに発言していました。
そこで私はあることに気づいたのです・・・

・会社は従業員のことを考えていない

・自分の人生は自分で決断・選択しなければならない

ということです。
結局、売却先などの情報は一切知らされず、従業員は報道で知るレベル状態であり、とにかく高く売れるところに売りたいだけとしか思えませんでした。
また、そんな会社に文句を言っていても、状況は何も変わらないのです
会社は株主のもので、従業員のものではないので、一従業員が会社の意思決定には関与できません。
だから、私は自分の力で新しい人生を勝ち取る道を選びました
会社は助けてくれない。文句を言うなら転職すればいい。転職する勇気も実力もないなら、文句を言ったってなにも変わりません。そこに気づけることが、転職の1つの大きなメリットだと思います。

転職によってプラスとなったこ

・残業手当の条件向上で給料UP

・福利厚生で5万/年のポイントGET

・住みやすい街に引っ越し成功

具体例を挙げると上記と言ったところでしょうか?

まず、給与面のベースですが、大手⇒大手ということで、ほぼ変わりありませんでした。しかし残業手当の条件から、総合的に上向きました

裁量労働制という制度があり、簡単に言うと、残業してもしなくても、一定の時間残業しているとみなし、みなし残業時間分の残業手当をつけるという制度で、個人の裁量に任せて働かせることで、仕事の効率化を図らせる制度です。

前職では、このみなし残業時間が月20時間で、毎月残業してもしなくても、20時間分の残業手当が付与されました。しかし現職では、このみなし残業時間が35時間となっているので、15時間分の残業手当が、給与アップにつながっています

私は、ほぼ毎日定時で帰っているので、この条件は非常にプラス材料です。

福利厚生面では、毎年旅行や、自己啓発、育児などの費用に充てることが出来る5万円分のポイントが付与されます。今年はそのポイントで、熱海のホテルのスイートに宿泊しました♪

生活面も非常にいい方向に転ぶことになりました。

前職では、コンビニに行くにも、歩いて30分というところに住んでいたのですが、

今は、歩いて1分のところにコンビニがあり、外食のお店も豊富、買い物にも困らず、海、山、東京にも少しドライブすれば行けるところに住むことが出来ています。

一番嬉しいのが、妻、子供が喜んでくれているところですね

妻には親元を離れ、友達もいないところに連れ添ってもらっているので、こういった生活環境を変えることで、心のゆとりを作ってあげられたところが、転職して一番成功したと感じた部分です

転職によってマイナスになったこ

・転職後の最初のボーナスは寸志

・幼稚園の入学費等、出費が重なる

といったところでしょうか。

しかし将来性や、自分のキャリアを考えると、おつりが十分くるとおもっています。

 

 結論!

今の会社に文句言っている暇があるなら転職しようぜ!転職しないなら、その環境を受け入れて、文句を言うな!文句をいうことは、その会社にもあなたにもプラスにならないよ!

私は転職することで、上記のように幸せな暮らしを手に入れました!

僕が使ったのは、リクルートエージェント(転職エージェント)です!

応募から、面接、採用、退職手続きまで、めっちゃ親切丁寧に相談にのってくれます!

求人も多いから、みんなにあった職業がきっと見つかるはずだよ♪

文句があるなら、とりあえず動こうぜ!

転職してみたい!と思ったら、転職サイト、転職エージェントに登録してみよう!

無料で使えるので、登録だけしておけば、どんどん無料で企業の情報を教えてくれるよ!

 

転職エージェント マイナビジョブ20's

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!

 
転職エージェント リクルートエージェント

業界最大手の最強エージェント!使って損はない

 
転職サイト MIIDAS(ミーダス)

独力でやるなら転職サイト!自分の適正年収がすぐ分かるおもしろい転職サイト!

 

まとめ

会社は助けてくれない。自分の力で人生を変えるべし!

転職による給与アップは条件面もチェックすべし!

生活環境を変えることが出来るのも、転職のメリット!

転職開始はリクルートエージェント(転職エージェント)へ!

 

いかがでしたでしょうか?

次回は、この記事をみて、自分も転職しよう!と思っていただいた方に、転職界最強のリクルートエージェント(転職エージェント)について、掘り下げて話をします!