ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

大手自動車メーカーのボーナスは!?転職後の大手企業の賞与明細を大公開!

f:id:hidechora:20190907152024j:plain

みなさんこんにちは!ちょらぶろぐのヒデチョラです。

PCが壊れてて長らく更新できていませんでした…

大手自動車メーカへの転職に成功し、夏のボーナスをいただくことが出来たので、本日は少し遅くなりましたが、夏のボーナスの話をしたいと思います!

転職前の大手企業のボーナスの記事は以下を合わせてお読みください!

www.hidechora.com

www.hidechora.com

さて、転職してボーナスはあがったのでしょうか?

現在31歳の大手自動車会社勤務、事務系職、役職無しの賞与明細公開第2弾です!ぜひ読んでいってください!

大手自動車メーカーのボーナスは!?転職後の大手企業勤務の賞与明細を大公開!

転職前のボーナスは!?

まず転職前のボーナスがいくらであったか。以下が転職前の冬の賞与です。

f:id:hidechora:20180609125921j:plain

総支給で90万円ちょっと。

大手企業なので非常にありがたい額を頂けていたと思っています。

中小企業の場合は成果によって大きくボーナスが変動するので、上記以上に賞与をもらえるケースもありますが、大手企業の場合、安定して一定額をもらえるのが強みですね。

転職後のボーナスは!?

f:id:hidechora:20190907150037j:plain

なんと総支給額131万円
税金等で28万円引かれていますが、手取りで100万円を超えました!

前職に比べて40万円程度ボーナスが増えたということになります。

金額だけで言えば転職して大成功ということになりました!

昔から日本の製造業を引っ張ってきて、アメリカとの摩擦の原因にもなった日本の自動車業界。日産はごたごたが続いていますが、トヨタ、ホンダなど世界を股にかけ活躍する企業も多く、自動車業界は日本の中でも賞与基準が高いほうなのではないでしょうか?

そんな自動車業界は今、転職の大チャンスともいえる時期だと思っています。

それについてはまた別途記事にしたいと思います。

転職後の生活レベルは!?

正直自分でも転職してここまで賞与が上がるとも思っていませんでした。なぜなら前職も日本の中では大手と言えるレベルの企業でしたので、そこまで変わらないだろうとは思っていました。

長らくPCが壊れてブログを更新していませんでしたが、ついにウン十万するモンスタースペックPCを購入しました(ゲームがしたいだけ笑)し、洗濯機もパナソニックの潜在自動投入がついた高級機種、さらには新築マンション購入など、転職することで生活レベルが向上していると実感しています。

転職というのは自身の生活のレベルを上げるのに非常に有効です。youtuberなどで一攫千金!というものよりもはるかに実現性が高いからですね。

現状の会社で雀の涙の昇給に期待するよりも、転職することで大きなステップアップを目指すのが、給料的にも、自身のビジネススキル的にもいいと思います。

また先日公開したように、転職というのは、自身の住む町を選べるという最高のメリットもあります。 

www.hidechora.com

だからこそ、転職はネガティブなものではなく自身のステップアップになるポジティブなものなのです。

これまで転職に関して多くの記事を書いてきましたが、このブログが少しでも皆さんの転職活動の成功のヒントになるように、これからもためになる記事を書いていきたいと思います。

こういったリアルなお金の部分はためになるでしょうから(笑)

私は転職したい人を応援したいと思いますし、大手へ転職した経験を活かしノウハウを伝えることも出来ると思っています。

 

転職して年収アップしたいと思った方は

これまでお話ししたように、転職は年収をあげる大チャンスです。なぜなら、給料の上り幅が、年次昇給よりも大きい可能性があるからですね。

皆さんは自身の給料が高い、低いと真剣に考えたことはありますでしょうか?

私は常に給料を意識して働いていますし、常に転職することを頭に入れています。当たり前ですが少しでもお金を稼ぐためです。

実際に自分がいくら年収をもらうべきなのか…

皆さんの適正年収が簡単にわかる方法があります

f:id:hidechora:20171022151943p:plain

 これは、簡単に自分の価値を、年収という具体的な物差しで教えてくれる転職サイトです。

それがMIIDAS(ミーダス)

職歴や学歴、実務経験、資格などを入力すると、ものの数分で自分の価値を教えてくれます。しかも無料です。

今の自分は年収としては、どれくらいが標準なのだろうか?どういった企業が自分を欲してくれるだろうか?ということが一発で分かります。

実際に、私が診断してみた上記画像の適正年収とほぼ同じ額が、今の私の年収になりそうなので、診断結果は信頼できるものでもあると思います。

転職サイトなので、そのまま転職活動を開始することももちろんできます。

Facebookアカウントか、メールアドレスで一発登録できるので、とても簡単です。

また、転職活動において転職エージェントへの登録は必須です!

無料で使えるので、登録だけしておくだけでも、どんどん無料で企業情報を教えてくれるので、ふとした時に転職を検討してみるだけでもいいかもしれません!

 

マイナビジョブ20's

 

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!

 

マイナビエージェントについてのブログ記事はコチラ

リクルートエージェント

 

業界最大手の最強エージェント!使って損はない

リクルートエージェント

 

リクルートエージェントについてのブログ記事はコチラ

DODA

 

MIIDASと連携しており、近年人気のある転職エージェント!

⇒DODAについてのブログ記事はこちら!

JAC Recruitment

 

外資系への転職や管理職の転職ならJACリクルートメントがお勧め!