ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

トヨタやホンダへの転職の大チャンス? 今、自動車業界がアツい!

 

f:id:hidechora:20190907161540j:plain

みなさんこんばんは!

ちょらブログのヒデチョラです!

前回は自動車業界に転職してボーナスがどれくらい増えたか?という記事を書きました!

www.hidechora.com

今回はそんな自動車業界が今、給料的にも仕事内容的にもアツい!そして転職の大チャンス!という事実をお伝えしたいと思います

今日の日経新聞にもトヨタ自動車が採用に占める中途採用の割合を将来的に5割にすると言っていますね!なぜなのか?

自動車業界に興味がある方はぜひ、記事を読んで参考にしてみてください!

トヨタやホンダへの転職チャンス!自動車業界がアツい!

給料の面

まず給料の面です。いきなり金の話かい!とツッコミを入れたくなりますが、事実転職を考える際には大事にしたいポイントですよね!

以前に書いた下記の記事を参考にしてみてください。

自動車業界は日本を代表する産業でもあるので、給与レベルは高いと考えてよいかと思います。もちろん大手企業が多く、福利厚生も手厚いのもポイントです。

www.hidechora.com

業界動向の面

自動車業界が今、100年に1度の大変革期と呼ばれていることをご存じでしょうか?

さまざまな背景があるのですが、とっても簡単に言うと車の使い方が変わってくる時代が来るのです。

ざっと挙げてみると

  • 自動運転化する
  • ネットとつながり様々なサービスを受けられる
  • 所有から利用に代わる

所有から利用というのは、今まで車は購入することが基本でしたが、これからは、車をシェアする時代がやってくると言われています。使いたいときに空いている車を呼び、利用後はまた別の顧客が車を呼び…というイメージですね。

こういった業界の流れがなぜ転職のチャンスに変わっているかというと、自動車メーカーが苦手な分野だからです。

これまでの自動車会社は、それこそガソリンや電気で走る車そのものを作っていました。つまり通信であったり車を利用したサービスの創出といった分野は未知の部分が多く、そもそもその分野に適した人材も持っていなかった状態です。

しかし時代の流れから、上記のような最先端技術や、イマジネーションあふれる人材、自動車業界以外の専門的スキルを身に着けた人材が、自動車業界にとって必要不可欠となっているのです。

仕事内容の面

上記のように業界動向が変わるということは当然、仕事内容も変わってきます。

これまでは車というモノをいかにカッコよく、安く、早く作るか!に心血を注いできた仕事から、車を使って何ができるか?何をすれば社会が変わるだろうか?といった新しい仕事が増えています。

どちらかというと固いイメージのあったモノづくりの会社から、新しい時代をつくる仕事にシフトしてきているのです。

アップルがアイフォンを発明し、我々の社会が激変しました。革命です。

自動車も我々の社会・生活に革命をもたらします。その革命に携われると考えると、自動車業界の仕事って楽しいに決まっていますよね。

転職のススメ!

給料だけでなく、やりがい、人生設計の具現化など、転職はメリットが多いです。

また企業側の思いからも、転職は早くすべきです。

第二新卒や20代に特化したエージェントもあるので、いかに企業側も若手が欲しいかがわかりますね。

若手の転職は以下を参考にしてみてください!

www.hidechora.com

転職について何から始めればわからない方も多いと思います。

そんな時おすすめなのがエージェントの利用です。

エージェントって本当にたくさんあって、最大手のリクルートエージェントや、以前ご紹介したDODAなど、様々なエージェントがあります。 

DODAと提携しているサービス、MIIDASもとても便利です!

MIIDASは皆さんの適正年収が簡単にわかる転職サイトなんです

→MIIDAS(ミーダス)

職歴や学歴、実務経験、資格などを入力すると、ものの数分で自分の価値を教えてくれます。しかも無料です。

今の自分は年収としては、どれくらいが標準なのだろうか?どういった企業が自分を欲してくれるだろうか?ということが一発で分かります。

転職サイトなので、そのまま転職活動を開始することももちろんできます。

Facebookアカウントか、メールアドレスで一発登録できるので、とても簡単です。

公式サイト MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

また、転職は20代が絶対有利なんですよね。だから20代の転職に力を入れているエージェントがあれば、20代にとっては非常に嬉しいですよね。

それがマイナビ20's。

f:id:hidechora:20171002195358j:plain

マイナビジョブ20's

HPを見ただけで、20代の転職に注力していることがわかると思います。

逆に、企業側の立場で考えれば、20代の若い人材が欲しい場合、マイナビ20'sで募集をすれば優秀な若手が応募してくるのでは?と考えることも出来ます。

基本的なエージェントの使い方についてはほぼ変わらないので、下記の記事を参照してみましょう! 

転職の始め方、流れがわかったら、マイナビ20'sに登録してみましょう!

人間は常に歳をとるので、転職するならすぐに準備しよう!

マイナビ20'sの登録はこちら! マイナビジョブ20's

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!