ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

転職の一番のメリットって何!?給料でも福利厚生でもない!

f:id:hidechora:20180830210031j:plain

みなさんこんにちは!

私も転職を繰り返してきた人間で、転職をして給料もあがったり、福利厚生が手厚くなったりと、いろいろな恩恵を受けてきました。

ただ今になって、転職の一番のメリットは何か?を考えてみると答えは一つでした。

それは「自分が働きたい土地で働ける」という点です。

今日は転職の一番のメリットである、「自分で異動できる」というポイントについてお話ししたいと思います。

転職のメリットは給料でも福利厚生でもない!異動できること!

なぜ異動できることがメリットなのか

私は転職を繰り返してきたこともあり、よく転職の相談を受けます。

その中でよく聞くのが「勤務地に不満がある」というもの。

特にメーカーだと工場は田舎に建つものなので、当然従業員も田舎に住む確率が高くなります。

そりゃあ新入社員や20代等の若手は働くのが嫌になりますよね(笑)

これ以上田舎に住めないよ!

あそこの田舎に異動させられたらどうしよう…

こんな会話すること、多いと思います!

でも会社の人事は自分で決められません。

ただ転職は自分の意志で、住む場所を変えられます。これがとても重要だと思います。

なぜ自分で住む場所を選べるのかというと、企業の募集要項に勤務地が記載されているからですね。

私も転職の際に色々な企業のページを覗いてみましたが、大手企業でもかなり田舎が勤務地なところは避けました(笑)

住む場所を決めれる=人生設計が出来る

なぜ自分で勤務地を選べるのかが重要なのかという点ですが、人生設計が容易になるからです。

もちろん考え方は人それぞれです。

若いうちは、都会に近くて遊べるところがいいとか、買い物が便利な土地がいいとかあると思います。

ただ私が思うに、勤務地を選べるのがなぜ重要なのかというと、一生住める街に住めるからだと思います。

皆さん、人生で一番大きな買い物はおそらく、「家」になると思います。

今の職業、今暮らしている街で一生暮らしていけるのか?よく考えてみてください。

転職を考えれば、自分の好きな街で暮らし、働くことができるかもしれません。

私も転職をくりかえし、ようやく会社としても街としても、一生過ごしていけるという確信をもつことが出来ました!

そして新築の物件を購入しました!

もちろん家を買っても、売ってしまったり、貸家にしてしまえば転職は出来ちゃうんですが、田舎に住んでいたり、普通の一般人は、不動産売買で利益を出すのも難しいと思います。

やっぱり、家は何度も買うことができるものでもないと思いますので、なるべく自分が一生暮らせるという環境で、決断したいですよね!

そういった環境を自分の意志で選ぶことが出来る手段が、「転職」なわけです。

だからこそ転職は早くすべし!

人生設計ができることが転職の最大のメリットとお話ししました。

でも40~50のおっさんになってから、そろそろ人生設計しようとか考えないですよね(笑)

私はこれまで企業こそ大手といわれる会社で働くことが出来ていましたが、勤務地は満足いくものではなかったし、いつ更なる田舎に異動させられるかもわからなかったので、家を買おうという思いはありませんでした。

でもローンの返済とかを考えると家はそれなりに早く買った方がいいとも思っていたので、ジレンマを抱えていました。

だからこそ、転職は早くすべきだし、企業側も若手を雇いたいと思っているので、チャンスは多いです。

第二新卒や20代に特化したエージェントもあるので、いかに企業側も若手が欲しいかがわかりますね。

若手の転職は以下を参考にしてみてください!

www.hidechora.com

20代・第二新卒に特化したエージェント紹介

エージェントって本当にたくさんあって、最大手のリクルートエージェントや、先日ご紹介したDODAなど、様々なエージェントがあります。 

DODAと提携しているサービス、MIIDASもとても便利です!

MIIDASは皆さんの適正年収が簡単にわかる転職サイトなんです

→MIIDAS(ミーダス)

職歴や学歴、実務経験、資格などを入力すると、ものの数分で自分の価値を教えてくれます。しかも無料です。

今の自分は年収としては、どれくらいが標準なのだろうか?どういった企業が自分を欲してくれるだろうか?ということが一発で分かります。

転職サイトなので、そのまま転職活動を開始することももちろんできます。

Facebookアカウントか、メールアドレスで一発登録できるので、とても簡単です。

公式サイト MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

また、転職は20代が絶対有利なんですよね。だから20代の転職に力を入れているエージェントがあれば、20代にとっては非常に嬉しいですよね。

それがマイナビ20's。

f:id:hidechora:20171002195358j:plain

マイナビジョブ20's

HPを見ただけで、20代の転職に注力していることがわかると思います。

逆に、企業側の立場で考えれば、20代の若い人材が欲しい場合、マイナビ20'sで募集をすれば優秀な若手が応募してくるのでは?と考えることも出来ます。

基本的なエージェントの使い方についてはほぼ変わらないので、下記の記事を参照してみましょう! 

転職の始め方、流れがわかったら、マイナビ20'sに登録してみましょう!

人間は常に歳をとるので、転職するならすぐに準備しよう!

マイナビ20'sの登録はこちら! マイナビジョブ20's

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!