ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

転職するなら若いうちがアツい!20代や第二新卒の転職成功の秘訣は!?

f:id:hidechora:20180605195117j:plain

みなさんこんにちわ!ちょらブログのヒデチョラです!

自分で言うのもなんですが、大手企業への転職を繰り返している経験から、よく色々な方に転職について相談を受けます。特に年齢の若い方たちからですね!

そんなときは決まってこう言います!

「20代でしょ?もう成功したようなもんじゃん!!」

 転職って本当若いっていうだけで大分有利と思います。20代、第二新卒といった若いうちの転職のススメと注意事項についてお話ししたいと思います。

 転職するなら若いうちがアツい!20代や第二新卒の転職成功の秘訣は!?

なぜ20代・第二新卒が転職で有利なのか?

まずはなぜ転職市場において若手、20代や第二新卒が有利なのかお話ししましょう。

以下の記事でも触れておりますので、参考にしてくださいね!

なぜ有利なのかというとそれだけ需要があるからです!皆さんが思っている以上に企業側は第二新卒や20代の人材を確保しようと考えております。

企業側の考えていることはこうです。

・うちの若い奴がやめちまったよ・・・

・雇ったはいいけど新人あんまり使えない・・・

第二新卒って意欲が高い人間が多いよね!

第二新卒は教育費がかからないから最高!

ざっとこんな感じです。

はっきり言ってしまえば新卒採用というのは新卒にとっても企業にとってもギャンブルです。なぜなら、企業側としてはほとんどどんな人材かを見ることが出来ずに、ある程度学歴や第一印象で採用を決めるため、採用してみると想像よりも使えないというケースがあります。

また学生側からすると、今まで社会人経験もなく、CMやHPでのキラキラした情報だけで就職先を決め、現実の仕事とのギャップに苦しみ嫌になるというケースが多いです。

なので、ここに需要と供給がマッチした若手の転職市場が生まれるわけです。

そして注目したいのは第二新卒意欲が高い人間が多いということと、採用コストが安いということですね!

大体、社会人1年目や2年目、誰でも会社に不満を持つと思います(笑)

でも大体の人は文句を言うだけでなぁなぁと仕事をすると思いますが、本当にデキる人間は転職します。なぜなら自分はもっと上で活躍できて、いい条件で働けると思っているからです。

だから企業側も新卒採用の時よりもより高確率で、第二新卒枠で優秀な人材を確保できるというメリットがあります。

また、採用コストが安いというメリットがあります。

20代や第二新卒というのは、まだまだ独身の方が多く、年収も高くない、さらには社内の基礎的な教育というのは他企業のコストで既に鍛えげてくれている。

だから20代や第二新卒って企業としても優秀な人材を安くGETできる大チャンスなんですよね!

 20代・第二新卒の転職で注意したいこと

さて、いくら20代や第二新卒が就職市場において有利といっても、一歩間違えればたちまち不採用です!(笑)

絶対に押さえておきたい注意事項はこれ!

・嫌だから辞めるのではない。ステップアップで辞めるんだ!

・今の会社の経験を次の会社でどう活かそうと考えるか

もちろん会社を辞めるということは、今の会社に不満があるからかと思います。ただしそれを前面に押し出してしまうととても危険!

今の会社ではできない自分のやりたいこと見つめなおして、ステップアップとして転職するという気持ちを大事にしましょう!

企業側も面接で確実に「なぜこの短期間で会社を辞めるの?こっちに来てもまたすぐ辞めるんじゃないの?」という質問を投げてきます(笑)

そこで、自身のキャリアプランをきちんと話すことが出来れば内定は目の前です!

またダメ押しの技として、数年でも社会人、そして現職の経験をもっているわけですから、そこでの経験をどう活かそうと考えているのか。これを整理しておきましょう!

それが間違っているか正解かは正直どうでもよくて、そういったことを自分で考える力が重要です。

これらの点に気を付ければ内定は目の前です!

自分が思っている以上に自身の価値は高い

新卒ってほんとうに真面目な子たちが多いですよね(笑) 一生この会社で頑張りますっ!!

うん、とてもいいことだとも思う。

でも、一つの会社の事しか知らないということはとても弱くもありますね。私自身も経験しましたが、同じ職種でも全然やっていること違ったりします。

その違いを知っているということは、それだけで自身の力となりますね。

だから私は転職ってとても大事だと思うのです。自身の人生のキャリアアップにおいて。

例えば私の企業は大手です。私は国立大出身ですが、そこまで有名ではありません(笑)

でも後輩は京大、阪大といったすげぇ大学出ている子たちがたくさんいます。

そんな子たちが、ここで頑張ります!といった固い観念にとらわれていると、とてももったいなく感じてしまいます(笑)

はっきり言って、大手企業に勤めている、有名大学をでている20代、第二新卒という子たちは、どこでも転職できます。それだけ市場価値は高いと断言できます。

そして転職という職歴があなたの年収の査定に関わってくるとも思います!それだけ色々な経験をしているというのは強みなんですね!

20代・第二新卒に特化したエージェント紹介

エージェントって本当にたくさんあって、最大手のリクルートエージェントや、先日ご紹介したDODAなど、様々なエージェントがあります。

 

ただ、転職は20代が絶対有利なんですよね。だから20代の転職に力を入れているエージェントがあれば、20代にとっては非常に嬉しいですよね。

それがあるんです!(笑)

それがマイナビ20's。

f:id:hidechora:20171002195358j:plain

マイナビジョブ20's

HPを見ただけで、20代の転職に注力していることがわかると思います。

逆に、企業側の立場で考えれば、20代の若い人材が欲しい場合、マイナビ20'sで募集をすれば優秀な若手が応募してくるのでは?と考えることも出来ます。

基本的なエージェントの使い方についてはほぼ変わらないので、下記の記事を参照してみましょう!

 

転職の始め方、流れがわかったら、マイナビ20'sに登録してみましょう!

人間は常に歳をとるので、転職するならすぐに準備しよう!

マイナビ20'sの登録はこちら! マイナビジョブ20's

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!