ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

転職して給料・年収は上がるのか!?転職後の大手企業の給与明細を大公開!

f:id:hidechora:20180830225228j:plain

 

みなさんこんにちは!ちょらぶろぐのヒデチョラです。

以前、大手企業で勤める私の給与明細を公開しました!以下の記事ですね!

www.hidechora.com

 しかし、そんな給料にも満足せず、さらにステップアップを目指し転職をしました!(笑)

さて、転職して給料はあがったのでしょうか?

現在30歳の大手企業勤務、事務系職の給与明細公開第2弾です!ぜひ読んでいってください!

転職して給料・年収は上がるのか!?転職後の大手企業勤務の給与明細を大公開!

転職前の給料は!?

まず転職前の給料を目を通しておきましょう。以下が転職直前の給料です。転職先の最終面接のために提出したものですね。

f:id:hidechora:20180830212420j:plain

色々手当てがついていますが、家族手当は子ども対し出ているもので、一人当たり11,000円でした。

裁量労働勤務手当というのは、残業代の事ですね。残業してもしなくても、一定時間残業したとみなして、一定額の残業代が毎月手当としてつきます。前職では35時間分の残業時間の手当となっていました。

住宅手当は賃貸の半額が手当てとして出されていました。

さて、肝心の転職後の給与明細はどうなっているのでしょうか?

転職後の給料は!?

f:id:hidechora:20180830215104j:plain

差し引き後の給料は291,874円となっています。あれっ、転職前の差し引き後が289,933円だからほとんど変わらない!? いえいえ、全然違います(笑) 解説していきます。

まず基準賃金ですが、279,400円⇒337,100と6万円弱アップしています!これが一番大きいですね!

なぜかというと、基本給が高いとその分、ボーナスも当然大きくなるからですね!

次に家族手当ですが、前職は一人につき11000円。現職は一人につき2万円です。

現職の給与明細では2人分出ていますので、22,000円 VS 40,000円で1万8千円のアップ

超過勤務手当というのは残業代ですね。前職では固定で35時間分ついており、85,217円でしたが、現職では固定ではなく時間計算で実績時間に対して支払われます。

残業時間は20時間ちょっとで、62,640円です。基本給が高いので、残業代も高くなります。なので前職と同じレベルで35時間残業すると85,217円は余裕で超えてしまいます。

また、住宅手当ですが、前職は手当てが50%給料で支給されていましたが、現職では住宅費が給料天引きになっています。これは社宅に住んでいるからですね。現職の給与明細ではお昼ご飯代も引かれているので、こういったところで、見かけ上総支給額が前職と変わらないように見えています。

ただ固定でもらえる基本給、家族手当でみると、前職よりも約75,000円月収が増えています。

転職後の生活レベルは!?

正直自分でも転職してここまで給料が上がるとも思っていませんでした。なぜなら前職も日本の中では大手と言えるレベルの企業でしたので、そこまで変わらないだろうとは思っていました。

まぁ少しは上がるとは思っていましたが(笑)

正直、月収が+75000円となると、はっきり言ってめちゃくちゃ生活が楽になります。今は毎週のように家族で出かけて遊んでいます(笑)

新築の家も買いました!本当に、頑張って転職を勝ち取った甲斐があるなと感じています。

 生活レベルをあげる一つの手段が転職

今いる会社で年に1回の昇給があるとして、それはいくらでしょう?

私の経験上、上がっても数千円レベルでした。でも転職したらウン万円という単位で月収が跳ねあがる可能性があるわけです。

また先日公開したように、転職というのは、自身の住む町を選べるという最高のメリットもあります。 

www.hidechora.com

だからこそ、転職はネガティブなものではなく自身のステップアップになるポジティブなものなのです。

これまで転職に関して多くの記事を書いてきましたが、このブログが少しでも皆さんの転職活動の成功のヒントになるように、これからもためになる記事を書いていきたいと思います。

こういったリアルなお金の部分はためになるでしょうから(笑)

私は転職したい人を応援したいと思いますし、大手へ転職した経験を活かしノウハウを伝えることも出来ると思っています。

次回は転職後のボーナスの記事を考えておきます!

前職のボーナスの記事もぜひ読んでみてください!

www.hidechora.com

転職して年収アップしたいと思った方は

これまでお話ししたように、転職は年収をあげる大チャンスです。なぜなら、給料の上り幅が、年次昇給よりも大きい可能性があるからですね。

皆さんは自身の給料が高い、低いと真剣に考えたことはありますでしょうか?

私は常に給料を意識して働いていますし、常に転職することを頭に入れています。当たり前ですが少しでもお金を稼ぐためです。

実際に自分がいくら年収をもらうべきなのか…

皆さんの適正年収が簡単にわかる方法があります

f:id:hidechora:20171022151943p:plain

 これは、簡単に自分の価値を、年収という具体的な物差しで教えてくれる転職サイトです。

それがMIIDAS(ミーダス)

職歴や学歴、実務経験、資格などを入力すると、ものの数分で自分の価値を教えてくれます。しかも無料です。

今の自分は年収としては、どれくらいが標準なのだろうか?どういった企業が自分を欲してくれるだろうか?ということが一発で分かります。

実際に、私が診断してみた上記画像の適正年収とほぼ同じ額が、今の私の年収になりそうなので、診断結果は信頼できるものでもあると思います。

転職サイトなので、そのまま転職活動を開始することももちろんできます。

Facebookアカウントか、メールアドレスで一発登録できるので、とても簡単です。

また、転職活動において転職エージェントへの登録は必須です!

無料で使えるので、登録だけしておくだけでも、どんどん無料で企業情報を教えてくれるので、ふとした時に転職を検討してみるだけでもいいかもしれません!

 

マイナビジョブ20's

 

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!

 

マイナビエージェントについてのブログ記事はコチラ

リクルートエージェント

 

業界最大手の最強エージェント!使って損はない

リクルートエージェント

 

リクルートエージェントについてのブログ記事はコチラ

DODA

 

MIIDASと連携しており、近年人気のある転職エージェント!

⇒DODAについてのブログ記事はこちら!

JAC Recruitment

 

外資系への転職や管理職の転職ならJACリクルートメントがお勧め!