ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

クリスマスプレゼントにはレゴとデュプロ!長く遊べて知育にもオススメな理由を徹底解説!

f:id:hidechora:20171022213208p:plain

こんにちは!クリスマスプレゼントにポケモンを買ったけど、今すぐやりたくて私がモヤモヤしているヒデチョラです。

いよいよ12月に突入、そろそろクリスマスやらお正月が気になってくる時期ですね!

子どもがいる家庭ではクリスマスプレゼントについてもぼんやりと考え始める時期ですよね。

というのも、最近は人気のおもちゃはクリスマス時期に急いで買おうとしても売り切れていることがあるんですよね。

ぼやぼやしてると子どもの希望に添えないという恐ろしい事態も…。

 そんなクリスマスプレゼント、我が家にはオススメがあります。

それはレゴ!!!!

私の息子も子どもの頃は恐竜が大好きだったのですが、今はレゴにどっぷりハマっています!

レゴといっても種類がたくさんありすぎるし、1歳の赤ちゃんの我が家にはまだ早いわ~~とお思いのママさん。

レゴは1歳からでも十分遊べます!!

でもどうせ、ブロックは知育に良いっていう理由だけでしょ?なんて思われるかもしれません。

意外とそうじゃないんです。レゴじゃないとダメな理由がちゃんとあります。

なんでここまでレゴがオススメなのか、その理由を述べていきたいと思います!

 レゴは赤ちゃんから大人までずっと遊べる!長い目で見ればコスパ最高!

レゴデュプロとのコラボがオススメ

まずレゴというと、あのちっちゃいやつを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし今はレゴデュプロというシリーズが出ています!

こちらは赤ちゃんが誤飲するようなサイズではありませんから安心です。どれだけ舐めても、水洗いをすればオッケーです!

しかしこれ、あのちっちゃいレゴとつなげて遊べるんです!!

意外と知られていないんですよね。くっつくんですよちゃんと!ここでうちの5歳の息子の壮大な作品をご覧ください!

f:id:hidechora:20171125080537j:plain

これ、マンモスだそうです。我が家の恐竜コレクションと相まってすごい作品。

マンモスの頭にはちっちゃいレゴで作ったものも合体していますね。こんな風に、ちっちゃいレゴをメインに遊ぶようになっても、デュプロもずっと遊び続けられるんです!

子どもから大人まで遊べて息が長い!

おもちゃって意外と寿命が短いものが多いんですよね。

月齢によって店頭でオススメされるものは様々だし、買ってみたものの子どもにはあまりハマらなかったり…。

我が家も一度クリスマスプレゼントで失敗したことがあります。

2歳のクリスマスですね、アンパンマンの家(空気でふくらむやつ)が欲しいと言うので購入したら、2日くらいで穴が開いて家屋倒壊(笑)

やっぱり長く遊べるものじゃないと、せっかく買っても悲しいですからね。

我が家もこれから赤ちゃんが生まれる予定なので、まだまだデュプロが大活躍できますね。上の息子と一緒にレゴで遊ぶ姿を見るのが楽しみでなりません!

 そして私自身が子どもの頃からずっとレゴをやっている人間なので、私自身も子どもとレゴで遊ぶのが楽しみでなりません!

この写真のシリーズ、私が小学生のころのレゴです。キングレオ城とかね。このレゴも息子がずーっと遊んでくれています。レゴは時を駆けるのです!

f:id:hidechora:20171125082039j:plain

ほかのブロックシリーズとの違いは?

デュプロと似たようなシリーズでアンパンマンのブロックシリーズがあります。赤ちゃんってみんな面白いくらいにアンパンマンにハマるんですよね。

デュプロとアンパンマンなら、きっとお子さんはアンパンマンを欲しがると思います。でも我が家はその二つなら、断固デュプロをお勧めします!!

なぜなら、赤ちゃん~2歳くらいまではアンパンマンの時代が到来しますが、それは実は幼稚園や保育園に入ると瞬く間に終了するんです。

年中さんにもなれば、まだアンパンマンのお弁当箱使ってんの?だっせ~!なんて言われることもあるかもしれません。(笑)

でもこれ、笑いごとじゃないんですよ…。我が家は実際にそれを言われて息子が気にして、アンパンマンのお弁当箱を買い換えましたから。こういうのがいじめにつながる時代ですからね。

その時に遊べなくなるくらいなら、デュプロにしておけば安心ですよね。

 また「井」の形のブロックと迷われる方も多いと思います。このブロックって特に男の子から人気なんですよね!

うちもこれを買おうかなと思った時期がありました。でもやめた、その理由はただ一つ!

これは幼稚園や保育園、子育てサロンに必ず常備されているからです!!

今のところ妻は、このブロックを置いていない施設には出会ったことがないとまで豪語しています。(笑)

ってぐらい色んなところにあるんですよね。ショッピングセンターのキッズスペースなんかでも確かによく見かけますよね。

じゃあ家にはもう少し違うおもちゃがあってもいいんじゃ?と思いますよね。しかもあのブロックは、あれ以上パーツの広がりがないんです。

それと比較するとレゴはやっぱり、様々な装飾パーツが年々たくさん発売されるため、選ぶのも買うのもとっても楽しめますよね。

 

パッケージ通りに作る必要なんてなし!

最後はやっぱり知育に関する話です!

 レゴシリーズには様々なものがあり、子どもが欲しいと惹かれるのは大体壮大なお城のシリーズだったりするんですよね。

でもあれ、大人でも作るの大変なんじゃ…?と思いますよね。はいそうです、あれ、大人でも結構大変です。

子どもでも読めるようにすべて図解の説明書が付いているのですが、それを見ながら一つずつせっせと作らなきゃいけません。

だがそれがいい

レゴって、子どもが一人で黙々と作るものだと思ったりしていませんか?意外とそうではありません。もちろん黙々と作るのが好きな子もいるとは思いますが。ちょっとでも親が手伝ってあげたり、一緒に作ろうと声をかけると、ものすごく喜びます!

一緒にせっせと作って壮大なお城が完成した日には、親子の喜びもひとしおですよ~。

そしてそれは、出来たらすぐに壊しちゃいましょう!

そして次には子どもの好きなように作り変えてしまえば良いんです。

うちもジャングルのシリーズやポリスシリーズなど様々なものがありますが、見本通りにしっかりと作ったのは2回ほどしかありません。(笑)

レゴの遊び方って、そのパックに入っている特別なパーツを使ってまた新しく別なものを作っていく、というやり方で良いと思うんです。

確かに出来上がったものを壊すのはもったいない気持ちもあるかもしれませんが、そこはぐっとこらえて子どもには「よっしゃ壊しちゃえ!」と声をかけてあげてください!

子どもには自由にブロックで作品を作らせてみましょう!自分が頭の中に思い描いたものをブロックで形にしていく作業は完全に理系の設計者の脳みそです

将来は車のエンジンの設計者になれるかもしれませんね!

我が家には息子が作ったレゴ作品が散乱しています。(笑)

f:id:hidechora:20171125083950j:plain

作るものはいつもバラバラで、上の写真は身体の痛いところを治してくれるロボットだったり、色々なものを作ってくれます。

子どもの想像力が膨らんでいるというのは言わずともわかりますよね。見ていると、躊躇せずにどんどんパーツを合わせて作っていくんですよ。

赤ちゃんの頃からデュプロをいじっているのですが、最初は平面でしか積んでいけなかったのに、今では立体の形状で組み立てることができるようになりました。

物事を平面ではなく立体で捉えるというのは、教えようとしても難しいですからね。自分の力でそれを得てくれたのだから、間違いなく脳に良い刺激です!

レゴって片付けが大変??

これも良く言われていますね。確かにレゴは小さいし、散乱していると踏みます。そして超痛いです。(笑)

妻が一番嫌がっていたのは、隙間に一番小さいパーツが落ちていたりすると、間違って掃除機で吸ってしまうということですね。こればっかりはお子さんにきちんとお片付けしてもらうしかありません。もちろん掃除機で吸われると、子どもは大泣きします。(笑)

小さいパーツに限って子どもは大事にしてるんですよね。うちの子も一番小さいパーツはお宝として扱ってますから(笑) そして子どももバカじゃありませんから、一度吸われるときちんと学習します。

自分できちんと管理しないといけないということを。

うちの息子もあまりお片付けが上手な方ではありませんし、しょっちゅう子ども部屋を片付けろ!!と怒られています。しかし今では私も妻も、あんまりレゴのお片付けには携わっていません。

レゴのパーツについては、一番遊ぶ本人が一番入っている場所を理解しています。「あのパーツどこにあるの?」と尋ねれば、ちょっと待ってね!と言いつつすぐに掘り出してくると思います。

そんな風に就学前の自己管理能力を鍛えるのにも良いと思います。

 片付けが大変だったり、すぐになくしてしまいそうなものだからこそ、子どもの管理能力が勝手に身につくんですよね!

結局どのレゴ・デュプロを買えばいいの!?

はい、レゴやデュプロってかなりの種類がありますよね!動物系や消防車、警察、ロボットなどなど。

どれを買うのが一番オススメなのかを発表します!それはこのボックスです!

f:id:hidechora:20171125084924j:plain

これは、ただのブロックが大量に入っているパッケージですね!

だからこそ何を作るかは子どもの想像にお任せ!可能性が無限大なわけです!ブロックだけでなく、動物が入っていたり、カラフルなブロックがたくさん入っていたりと、とっても便利です!

まずはコレを買って、毎年の誕生日やクリスマスプレゼントで徐々にシリーズものを買っていけばいいのではないでしょうか!


レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 


レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

まとめ

・レゴとデュプロは息が長い!

・子どもの想像力を形にする過程が知育!

・片付けなど子どもの管理能力のしつけにもなる!

・まずはブロックボックスがオススメ!

みなさんも童心に戻ってレゴライフを楽しみましょう!