ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

恐竜好きな子どもへオススメのおもちゃ5選!赤ちゃんから幼稚園児までの恐竜マニアへ!

f:id:hidechora:20171017200410j:plain

こんにちは!ちょらぶろぐのヒデチョラです!

うちの息子は大の恐竜好きで、1歳前から恐竜にハマり、今では恐竜マニア歴5年になります!

そんな息子に感化され、妻もすっかり恐竜マニアです。本もこんなにありますよ!

 

f:id:hidechora:20171017203255j:plain

家庭の中では私が一番恐竜の名前を知らないので、恐竜山手線ゲームをやると普通に負けます。(笑)

恐竜に詳しくなってからジュラシックパークシリーズの映画を見ると、数倍楽しめますよ!

まぁ小さなお子様には刺激の強いシーンもあるので要注意ですが…

息子にはジュラシックパークは5歳になるまで見せませんでした(笑)

そんな恐竜大好き一家の我が家ですが、恐竜にまつわるおもちゃもなかなかのコレクション数になってきましたので、中でもオススメのものを紹介します!

 

恐竜好きな子どもへオススメするおもちゃ、本は!?

1・やっぱり図鑑

図鑑は図鑑でも、オススメはこちら!

 

f:id:hidechora:20171017203611j:plain

この図鑑は小さい子向けのシリーズです!

我が家の恐竜ブームは、まず恐竜の小さいフィギュアを買ったのが始まりでした。

この恐竜なんて名前だろうね?小さいフィギュアだからネットで画像検索もできない…

という現象にぶち当たり、じゃあ図鑑で調べようということで、1歳あたりで図鑑を買い与えたところから恐竜ブームが加速しました。

こちらの図鑑は文字数も少ないですし、1歳前後の子でも十分楽しめます。

ページも一枚一枚が固いので破かれる心配もなし!

小窓がたくさんついており、イラストが様々な変化を見せてくれますよ~。

学研のMOVEシリーズなんかは少なくとも3歳以上じゃないと難しいですからね。

図鑑好きになる足掛かりとしてもこちらはオススメです!


きょうりゅう 新版 (はっけんずかん)

 

 

2・100均の恐竜フィギュア

こちらの正式名称は、ダイソーの「恐竜ワールドジュニア」だそうで、全12種類です。

f:id:hidechora:20171017204214j:plain

100均だからといって侮るなかれ、こいつらめっちゃ優秀です。

お風呂に入れても色ハゲしません

というか100均なんだからハゲてもいいや~という雑な扱いができます。

息子は1歳~3歳くらいまではこの100均のティラノサウルスを常に持ち歩いてました!

他にも100均では意外と恐竜グッズが豊富なんですよ。

ウッドクラフトのものや、タマゴを発掘するタイプのおもちゃだったり。

そちらは赤ちゃんには厳しいですが、恐竜上級者にはオススメです!

何事も安いのが一番!!

 

3・でかい恐竜フィギュア

こちら、恐竜の大型フィギュアです。

f:id:hidechora:20171017204304j:plain

ソフビなのでごつごつしてなくて、踏んでも痛くない(笑)

戦いごっこしても痛くないのは、遊んでてとても安心!100均のは痛いですからね。

大きいのならお高いんじゃ?となりがちですが、意外と1500円~1800円くらいで購入できます。

こいつらは恐竜博のお土産ブースでも大量にいたので、恐竜好きの子どもは一匹は持ってるのではないでしょうか!

プレミアムモデルのものだと4752円だそうですが、通常版のやつらでも十分です!

しかも大きいからプレゼント感も抜群に出ますし、2000円しないでめっちゃ遊べて迫力もあってとにかくオススメです!!

うちはこいつらは大活躍ですね。連日こいつらが戦ってますよ~。

そして飾ってるだけでも海外映画の子ども部屋っぽくてなんだかオシャレな気がしません?(笑)

あとこいつらもお風呂に入れてもハゲませんでした!が、お腹の空気穴に水が入るのでご注意を!

プレシオサウルスはお風呂で大活躍でした。(笑)

 


73316 ダイナソーソフトモデルセットC


FAVORITE フェバリット 恐竜フィギュア ビニールモデル スピノサウルス 四足歩行タイプ

4・シュライヒの恐竜フィギュア

こちらは上に紹介したシリーズよりさらに上級者向けです。


シュライヒ 恐竜 ティラノサウルス・レックス フィギュア 14525

恐竜にすでにどっぷりとハマり、100均のフィギュアじゃ満足できない!という子ども向け!

シュライヒのシリーズはぐっと精巧な作りになりますし、お値段も上がります。

ただ子どもにも質の違いがわかるようで、おもちゃ屋に行くと明らかにシュライヒのフィギュアを欲しがります。

おもちゃ屋でずっといじってます(笑)

確かにとても精巧な作りでカッコイイです!

乱暴な扱いが出来ないので、ある程度の分別がついたお子様向けで、戦闘向けのおもちゃというよりはコレクション向けですが、大人でも欲しくなる一品。

ほんとかっこいいんですよシュライヒの恐竜は…。我が家も一匹持っていましたが、乱暴されお亡くなりになられました(笑)

 

5・飛び出す絵本!恐竜時代

こちらもプレゼントにぴったり!飛び出すからくり絵本です。

f:id:hidechora:20171017205745j:plain

しかし我が家はこれ、若干失敗しました。2歳の誕生日に買ったのですが、そりゃもう破かれまして、結構ボロボロです…。

あと1年買うのを待てばよかったかなと後悔…。

セロハンテープで貼って治るようなギミックじゃないので…。

でも破っちゃダメと言ってわかるお年頃の子にはめっちゃオススメです!

文字も多いですが、迫力もたっぷり!ギミックもたっぷり!!

図鑑とはまた違って楽しめますよ~。

 


太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)

 

おまけ

恐竜好きな方や都内にお住まいの方ならご存知かもしれませんが、毎年夏休みの時期には幕張メッセ恐竜博が開催されてます!

我が家では夏休みは毎年行くのが鉄板です!

あれはぜひともオススメです。恐竜にちょっとでも興味のある子どもなら一度は連れていくべき!!

やはり本物と同じような大きさで、動く姿を見ると、子どもの目がキラキラします!

夏休み期間であれば、オススメは開場30分以上前から並ぶこと!!

むしろそれ以外の時間帯はあまりオススメできません。

我が家は必ず開場30分以上前から並んで入場しますが、一通り回って出てくる頃には入場待ち列が外まで続いているんですよ…!

しかも中には絶対欠かせない写真撮影ブースがあるんですが、そこも朝イチなら多少並ぶだけですぐに撮れます。

前に行ったときは、一周終わってから最後にもう一回写真ブースのトリケラトプスだけ見に行く?と覗いてみたら、とてつもない行列になっていてやめたことがありました。

子ども向けの体感スポットなんかもいちいち並ばなきゃいけないので、朝イチ以外だとどれほど時間がかかるのか…想像を絶します。

並んでる時に子どもにおしっこ~なんて言われた日にはもうね、絶望間違いなしです。

しかし結構長期間開催されているイベントですし、終盤はもう少し並ばなくなるのかもしれませんがね!

夏休み期間や開催スタート日付近は絶対に朝イチをオススメ致します!

 

恐竜に興味を持ちだしたお子様がいる方はぜひとも参考にしてみてくださいね!