ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

ドルチェグストとネスプレッソはどっちがオススメ? 2台持ちが美味しさ徹底レビュー!

f:id:hidechora:20171216225032j:plain

みなさんこんにちわ!3度の飯よりコーヒーが好き!ちょらぶろぐのヒデチョラです!(@hidechora

以前にあの有名なコーヒーメーカーのネスプレッソの記事を書いたことがありました!まだ見ていない方はぜひ見てください!

www.hidechora.com

その時も書いたのですが、私は昔コーヒーが嫌いだったんですよね…でも食い意地ならぬ飲み意地が功を奏し、コーヒーがいつの間にか大好きになっていました(笑)

 今では毎日コーヒーを飲んでおり、ネスプレッソのある生活は格別です!

ただ妻からこんな一言。

「ネスプレッソはエスプレッソがメインなんだよ…」

俺「…で?」

ポカーン状態です。

私は未だによくわかっていないのですが、ネスプレッソだとかラテだとか、マキアートだとか、BOSSとかワンダとか巨像とかよくわからないんですよ。

要はネスプレッソは、コーヒーの中のエスプレッソに焦点を当てたマシンのようで、色んなコーヒーを楽しみたいのなら、ドルチェグストが人気なんだよと嫁が言うのです。

今思えば嫁に上手く乗せられただけかもしれませんが、ドルチェグストを購入することを決意(笑) と思ったらタイミングよく両親が使わなくなったとのことで、ドルチェグストをもらうことが出来ました!超ラッキー!

ということで、今日はせっかくの2台持ちなので、ドルチェグストとネスプレッソ、どっちがオススメ?というよくある質問に答えていきたいと思います!

中々2台持っている人って多くいるものではないと思うので、参考になればいいなと思います!それではいってみよー!

 ドルチェグストとネスプレッソはどっちがオススメ!?美味しさやコスパを徹底レビュー!

1.それぞれのマシンの特徴は!?

まずは、それぞれのマシンの特徴を見ていきましょう!冒頭も言いましたがネスプレッソとドルチェグストは似て非なるもので、入り口を間違えてしまうと失敗する可能性が高いです!

だって、抹茶ラテ飲みたいウフフって思っている方がネスプレッソ買っても飲めないですから(笑)

だからここをしっかり押さえておきましょう!

◆ドルチェグスト

f:id:hidechora:20171214203403j:plain

私の解釈ですが、ドルチェグストが提供するのは「お家で出来る街カフェサービス」です。皆さんも街中のカフェに行くとメニューに色々なドリンクメニューがあると思います。

コーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、宇治抹茶ラテ、ココアなどなど。コーヒーに至っては、その中で何種類もの味があったりしますよね?

それをお家で気軽に堪能できるのがドルチェグストです。

コーヒーは好きだし、コーヒーだけじゃなく、ラテとかココアとかも楽しみたい!広く浅く楽しみたいという方にはドルチェグストがお勧めです!

◆ネスプレッソ

f:id:hidechora:20171214205827j:plain

一方ネスプレッソはどういったマシンなのでしょうか?

ネスプレッソはズバリ、最高級のエスプレッソを提供するマシンです。ロングカップも飲むことはできますが、主戦場にしているのはエスプレッソですね。カフェのバリスタが淹れたような本格的なコーヒーを、自宅で簡単に楽しむことが出来ます。

それこそ5つ星ホテルの客室で提供されているということを売り文句にしていたりしますね。

◆それぞれのマシンの共通点は!?

それぞれのマシンのおおまかな特徴はつかめたかなと思います。

では、共通点も簡単にお話ししておきましょう。それは以下ですね!

・すぐに飲めるということ

・手入れが楽なこと

 この2つが共通して、それぞれのマシンのいい共通部分だと思います。

なので、ドルチェグストの方が手入れが楽だとか、ネスプレッソの方が手軽に飲めるとか、そういうことはありません。上記2点については大きな差がないと考えてよいと思います。

2.ドルチェグストとネスプレッソはどっちが美味しい!?

これは何を求めるかで変わってくると思います。だってエスプレッソと抹茶ラテどっちが美味しい?と言われてもという感じですかね。

ただ、質の高いコーヒーは?と言われると、ネスプレッソの方が美味しいと思います。

ただし、ドルチェグストは不味いか?と聞かれれば、全然美味しいと答えます。

冒頭も言いましたように、ドルチェグストとネスプレッソは各メーカが、戦略的に同じ土俵で勝負していなく、しっかりと差別化が出来ています。

本格的なコーヒーはネスプレッソ。気軽に色んなコーヒーを楽しみたいのはドルチェグスト。どっちも美味しいものは飲めます。

なので2台持ちが最強(笑)

どちらもお勧めなので、味で決めるよりは価格やデザインなどで決めるのも一つのアイディアですね!

色々な味があるので、カプセル一覧を見てみましょう(一部ですが)

◆ネスプレッソのカプセル

f:id:hidechora:20171215223311j:plain

やっぱ漂うオシャレ臭がしますね~。種類も豊富です。この種類の多さが嬉しいですね!

私はもともとコーヒー好きではなかったのですが、種類も多いと試しに色々と飲んでみたくなりますよね。そうすると嫌いな味もあれば、好きな味も出てくるわけです。

そうやってコーヒーの道に入っていくわけですね。

私のオススメのカプセルは以下3つ!

・リヴァント

・フォルティシオ・ルンゴ

・ヴィヴァルト・ルンゴ

迷う方はまずは以下のセットで問題ないと思いますよ!


NESPRESSO ネスプレッソ カプセル コーヒースムーズタイプ5種×10カプセル×=50カプセル並行輸入品

◆ドルチェグストのカプセル

f:id:hidechora:20171215224525j:plain

色々な種類が楽しめますね!これぞドルチェグストです!

例えば家族がいて、両親はコーヒーが好きだけど娘は抹茶ラテばっかだし、息子は甘い飲み物が好きで…という家庭であれば、絶対にドルチェグストをお勧めします。

この場合ネスプレッソを購入しちゃうと両親しか楽しめないのですが、ドルチェグストがあれば家族全員で楽しめますもんね!

カプチーノなどはクリームカプセルもあるので、泡も気軽に楽しめます。が…!これはネスプレッソのエアロチーノを使うとさらに美味しさ抜群なんですけどね(笑)

ドルチェグストのオススメカプセルはこちら!

宇治抹茶ラテ

宇治抹茶

・ラテマキアート

宇治抹茶なんかもうコーヒーじゃないですからね(笑)

 ドルチェグストのカプセルはネットやスーパーで個別に買うより、公式で定期購入便を利用しましょう!なぜならマシンが無料でもらえるからですね!詳しくは後述します!

お申し込みはコチラ

コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】

3.ドルチェグストとネスプレッソはどっちが安上がり!?

さぁ、購入を決めるにあたってとても重要な価格についてお話ししておきましょう。

価格的にオススメなのは間違いなくドルチェグストです!

◆カプセル価格

ドルチェグストのカプセル価格:約50円~/個

ネスプレッソのカプセル価格:約80円~/個

まずカプセルの価格ですが、ドルチェグストの方が安いですね!バラではなくパックで購入するのですが、カプセル1個当たりの単価でみるとドルチェグストの方が安いです。

また、ネスプレッソのカプセルは主にネット注文になると思います。基本的に売り場が少なく、大手百貨店とかにたまに入っているかどうかですね。

一方ドルチェグストのカプセルはスーパーにも普通に売っているので、何かと便利かもしれませんね!

共通点としていえるのは、ドルチェグストもネスプレッソも、コンビニコーヒーよりも安いところです。コンビニコーヒーを毎日飲む方はもったいないです。

それよりもおいしいコーヒーを手軽にお家で飲めるので、そういった方はドルチェグストやネスプレッソを購入した方が経済的かと思います。

カプセル価格ではそんなに価格差ないじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、進化を発揮するのはマシン価格の方です。

◆マシン価格

マシン価格に関しては、圧倒的にドルチェグストがお勧めです。

ネスプレッソのマシン価格を見てみると…。

f:id:hidechora:20171216200237j:plain

製品によってばらつきがありますが、やっぱネスプレッソを本格的に楽しみたいと思うと、そこそこの値段をかけなければいけません。

でもドルチェグストはマシンが無料です。

ドルチェグストは以下の申し込みサイトから、2か月に1回のカプセル定期購入に登録をし、3回まで継続購入するだけです。詳細は後述します。

 

しかもカプセル自体も普通に購入するよりも10%OFFで定期便購入できるので、家電量販店で何も知らずにドルチェグストを購入するのはとてももったいないです!

カプセル自体は単価は1個50円~100円計算なので、1日にコンビニコーヒーを必ず飲むという方は、確実にこのサービスに申し込んだ方がお得です!

お申し込みはコチラ

f:id:hidechora:20171216202148j:plain

コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】

4.ドルチェグストとネスプレッソはどっちがオシャレ!?

デザイン性を見ていきましょう!デザインについては好みが分かれると思いますが、私が思うにイメージは以下の感じだと思います。

ドルチェグスト:かわいい。明るい。ウッド調な部屋に合う

ネスプレッソ:シック。クール。スタイリッシュな部屋に合う

写真で見てもわからないこともあるので、店頭などで見てから決めるのもいいかと思います。

◆ドルチェグストのラインナップ

f:id:hidechora:20171216211459j:plain

おもしろい形であったり、明るい色を使っていますね!ちなみに我が家はピッコロちゃんを使っています!エクリプスは販売終了しています。

機種によってオートストップ機能や、タッチパネル操作など使い勝手が違ってきますが、ジェニオ2が最も売れているモデルです。オートストップ機能があります。

オートストップ機能というのは、レバーでコーヒーを抽出し、ちょうどいい湯量のところで自動で止まってくれるという機能ですね。ピッコロは手動で止める必要があります。

ジェニオ2もマシン無料の対象なので、申し込む場合は以下からどうぞ!

お申し込みはコチラ

◆ネスプレッソのラインナップ

f:id:hidechora:20171216213759j:plain

ネスプレッソはやはり黒と白を基調としたデザインのものが多いですね!高級家電といった雰囲気がとっても漂っています!

ドルチェグストのようなミルクカプセルは無く、ラティシマシリーズではミルクレシピが楽しめる内容となっております。

しかしラティシマシリーズでなくても、エアロチーノという付属品を購入すればミルクレシピを楽しむことが出来ます!


ネスプレッソ コーヒーメーカー ピクシークリップ エアロチーノセット ホワイト&コーラルレッド D60WR-A3B

我が家のはこんな感じですね!このエアロチーノでつくるミルクが美味しいんですよね!

f:id:hidechora:20171216215444j:plain

5.ドルチェグストを使ってみよう!

ネスプレッソの使い方は前回の記事を見てみて下さい。 

ネスプレッソが美味しい!オススメのエアロチーノも徹底解説・評価! - ちょらぶろぐ

今回はドルチェグストを使ってみたいと思います。

今回は宇治抹茶を飲んでみましょう!これこそドルチェグストの強みですね。もはやコーヒーではないという(笑)

使い方はとっても簡単!

 

f:id:hidechora:20171216225918j:plain

はぁ…とっても美味しい!しかも30秒くらいで出来ちゃいます!

ドルチェグストのコーヒーも美味しいですし、こうやってお茶すら美味しく飲めちゃうのは最高です!

コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】

6.ドルチェグストとネスプレッソの比較表まとめ!

ドルチェグストとネスプレッソ、好みに合わせて選べばよいのですが、2台持つことが出来ればどちらも楽しむことが出来るのでお勧めです。

ドルチェグストは無料で入手できるので、誕生日や記念日にネスプレッソを購入してはいかがでしょうか?

これまで書いたことを一覧にまとめたいと思います。

f:id:hidechora:20171216232507j:plain

7.ドルチェグストを無料で手に入れる方法を詳細解説! 

最後に、ドルチェグストのマシンを無料で入手する方法を詳しく書いておきます。

対象のマシンはコチラですね!ジェニオ2プレミアムです。

f:id:hidechora:20171216233602j:plain

色も赤と黒好きな方を選ぶことが出来ます。

カプセルお届け便に登録することで、無料でマシンをレンタルできるのです。

カプセルお届け便とは、2か月に1回のペースでカプセルを届けてくれるサービスで、それを3回繰り返すことで晴れて無料レンタルの条件達成となり、4回目以降はいつでも解約できます。(※3回カプセルを購入するまでに解約すると解約金は発生します)

4回目以降はいつでも解約でき、その際は使わなくなったマシンを返せばOKです。

しかもこの無料カプセル定期便ですが、1回あたり6箱以上のお届けか、4箱以上のお届けかで選べるのですが、それぞれ通常価格よりも割引が適用されているのです。

6箱以上のお届けコース:10%割引

4箱以上のお届けコース:5%割引

なので、6箱以上のお届けで利用するのが最もお得ですね!

種類も豊富で組み合わせ自由ですので、色々な楽しみ方が出来ます。2か月に1回のお届けなので、自身の飲むペースに合わせて何杯分を購入するかを検討してから選びましょう。

購入の際は、ひと箱に何杯分が入ってるかは明記されていますので、毎日飲まれる方は6箱で90~120、家族も飲まれる方は150杯分を目安にすると良いかもしれませんね!

お申し込みはコチラ

マシン無料レンタル/ネスカフェ ドルチェ グスト