ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

イエモンの東京ドーム公演、スーパービッグエッグに行った感想。ライブのセトリも最高だった!

f:id:hidechora:20171213163822j:plain

こんにちわ~ちょらぶろぐのヒデチョラです(@hidechora

先週末の最高のイベントについて書きたいなぁとずっと思っていたのに書けていませんでした。

そのイベントとはTHE YELLOW MONKEYの東京ドーム公演「SUPER BIG EGG」。

今日はその感想をセットリストを紹介しながら書きたいと思います!

 

 イエモンのライブ「ビッグエッグ」の感想とセトリ紹介!東京ドームは最高!

1.ライブの概要

今回のライブは2日間にわたる公演でした。活動休止前に実施した東京ドーム公演が行われたのは17年前。そのときのライブでは、吉井さんのトークで「2日間やろうとも思ったがチケットをさばけるわけもなく…」と話をしていましたが、今回それをやってのけましたね。

それから長い年月を経てからの今回の東京ドーム凱旋ライブ。今回のライブもDVD化されると思いますが、まずは17年前のライブを必ず見ることをお勧めします。


LIVE AT TOKYO DOME [DVD]
 

では、セットリストを見ていきましょう!

2.「SUPER BIG EGG 1st DAY」のセットリストは?

セットリストは以下です。

1.WELCOME TO MY DOGHOUSE
2.パール
3.  ロザーナ
4.  嘆くなり我が夜のFantasy
5.  I Love You Baby
6.  サイキックNO.9
7.  SPARK
8.  天国旅行
9.  真珠色の革命時代
10.  STARS
11.  SUCK OF LIFE
12.  バラ色の日々
13.  太陽が燃えている
14.  ROCK STAR
15.  MY WINDING ROAD
16.  LOVE LOVE SHOW
17.  プライマル。
18.  ALRIGHT
19.  JAM
20.Horizon(映像+音声のみ)
21.  SO YOUNG
22.  砂の塔
23.  BURN
24.  悲しきASIAN BOY

3.セットリストの感想

私は、ジュディ、もしくはAlrightから始まるかなと予想していました。ジュディは17年前の東京ドームの1発目の曲で、Alrightは活動再開後1発目の曲なのでしっくりくるかなと。

まさかWELCOM TO MY DOGHOUSE とは思いませんでした。大体ライブ後半、アンコールに持ってくる定番曲だったので…。なので最初からテンションは最高潮でした。

セトリについてはこれ以上は望めないほどいいセトリだったと思います。

東京ドームでやるという点で、ノリのいい曲が多かったかなという印象です。個人的な思いを言うと、アルバム「8」が好きなのもあり、ジュディやDEAR FEELINGだったり、ゴージャスやRAINBOW MANなども聞きたかったなというわがままもありましたが、それでも後悔はないくらい良いセトリだったと思います。

4.ライブ「SUPER BIG EGG」の感想

言葉で書いても伝わりにくいものがあるのですが、本当に想像をはるかに超えるものでした。

私は復活ライブの「SUPER JAPAN TOUR 2016」にも行きました。その時は復活したという喜びで、ただただ感動していました。

そりゃそうです。私は小学校の頃からイエモンが好きでしたが、周りにイエモンが好きな人がいなく(笑)、一人でライブに行けるレベルの年になる頃には活動は休止していたので、イエモンのライブに行けること自体を幸せに感じていました。

SUPER JAPAN TOURでは、言ってしまえば昔のイエモンが戻ってきたという感想を持ちました。年をとっても、あの頃の音がそのまま帰ってきたという喜びをかみしめていました。あの時のイエモンがそこにいるという感覚です。

しかし、今回のSUPER BIG EGGでは、これまでのイエモンはステージの上にはいませんでした。明らかに進化したTHE YELLOW MONKEYがそこにいたのです。

皆さんにはDVDを見てほしいので、詳細までは書きませんが、プロジェクションマッピングを使ったステージ演出や、さまざまな楽器を使ったクラシカルであったり、ビッグバンドのようなアレンジもあり、今までにはないイエモンを見ることが出来ました。

DVD化されたら必ず見ることをお勧めしますが、進化を感じるためにもSUPER JAPAN TOURも見ることをお勧めします。


THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -SAITAMA SUPER ARENA 2016.7.10- [Blu-ray]

5.EMTGのサービスって最悪だよね

 ライブとは全然関係ないけど、今回は時代の流れもあって、チケットはスマホの電子チケットという形式でした。しかしこの電子チケット、抽選から配布、その他もろもろの保守対応まで対応していたEMTGという会社はとんでもなかったですね。

私以外にも非常に苦労した方が大勢いたようで、少しコメントしたいと思います。

原因は様々なものだったと思いますが、要はどういう状況だったかというと、公演当日までチケットが受け取れない人が大勢いたという状況でした。

なぜそういう状況にまでなっていたかというと、もちろんシステム上の不具合もあるのでしょうが、サポート体制が脆弱すぎたというところだと思います。

お問い合わせからメールで問い合わせをしても、返信が全く来ないんですよね。

ようやく見つけた問い合わせ電話窓口も、常に話し中。受話器上げてるんじゃないの?と思ってしまうくらいに話し中で全く一度も繋がりませんでした。

私がチケットを入手できたのも前日でした。中には、遠方から交通費をかけるのがもったいないので、泣く泣く公演を諦めた方もいたようです。

そもそもこの電子チケットは転売防止の意味を強く込めて設置されたサービスのようですから、急遽行けなくなっても譲渡がものすごく大変だったようです。

ファンクラブを介しての定額交換システムもあったようですが、親族に譲渡したい場合ですらそこをしっかりと介さないといけないとか、スマホ自体がチケットとなると色々とややこしい面もあったようですね。

当日はチケットが受け取れていない方のための専用受付が緊急的に設置されましたが、捌ききれたのでしょうかね?空席はそんなになかったように見えたので、なんとか皆さん間に合って解決できたのかなとは思ったのですが。

ここからは私の推測の域ですが…

・(運営)チケットの管理業務をどこに委託しようかなぁ

・(EMTG)僕がやりまぁす!(参入しやすそうだし)

・(EMTG)アプリつくっちゃえば問題も起きないだろうし、サポート人員は減らそう

・(サポート人員)こんな問い合わせの数きたら回せないよう…

・(LIVE参戦者)ふざけんじゃねぇ~EMTGは2度とつかわねぇ!

◆ストーリー分岐①

・(運営)今回の緊急対策費による損害を請求します…

・(EMTG)すいませんでした…これからは改善しよう

◆ストーリー分岐②

・(運営)まぁ安く引き受けてくれたからEMTGはこんなもんかな。次回もよろしく。

・(EMTG)まぁ大変だったけど一般人はすぐ忘れるだろう。このままでいいや

こんな感じなんじゃないかなぁと予想。

これからもチケットの電子化って進むと思うんだけど、EMTGがどうなっていくのは少し楽しみではある。EMTGが今のままのうのうと存在していくことになるというのであれば、市場から見る消費者って、アリみたいな虫程度にしか思われていないんだろうなぁって思っちゃうね。

6.ちょっといい話

イエモンのライブ当日のお昼ご飯のときに、おつりでめちゃくちゃ綺麗な五円玉をもらったんだ。ビッカビカの金なんじゃないかってくらいの五円玉。

これは大事にして家に持って帰ってしまっておこうっていうレベルの。

んで東京ドームついて、妻がトイレに行ったんだけど、女子トイレというのはかなり混んでて結構待ってたんだよ。そしたら近くで「バラ色募金」っていうのをやってたので、あの綺麗な5円玉を募金したらいいことあるかなと思って、募金したんだ。

そしたら、イエモンのギターピックがもらえた。

まぁ募金者全員に配られるんだろうけど、もらえるって知らなかったからめっちゃ嬉しくなったよ。

やっぱいいことするって大事だね。

皆さんもバラ色の日々を探すために、バラ色募金に参加しよう!