ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

おうちコーヒーが数倍美味しくなる秘訣!安くて美味しいコーヒーの世界をまとめてみた!

f:id:hidechora:20180206213824j:plain

こんにちわ!ちょらぶろぐのヒデチョラです!

今日はマツコの知らない世界で紹介されていた、本格的で安くコーヒーが飲めるお家コーヒーの世界についてまとめてみました!

世界一のコーヒー豆の焙煎士の方がゲストで来ており、美味しいコーヒーの飲み方の秘訣を紹介していたのでまとめてみました!

 コーヒー大好きな方も、試してみたい方も参考にどうぞ!

安い!おうちコーヒーが数倍美味しくなる秘訣を大公開!

 1.コーヒー豆は銘柄でなく色で選べ!

f:id:hidechora:20180206214214j:plain

コーヒー豆の選び方ですが、コーヒー豆には色が薄いものから濃いものがありますね。

色が濃い方が深煎りで、薄い方が浅煎りのものになります。

色が濃い(深煎り)ものは苦みが強く、酸味が弱くなります。逆に色が薄なればなるほど酸味が強く苦みが薄いものとなります。

コーヒーの旨味は苦さや香りというよりも、この酸味と苦みのバランスが決め手となるようです。

このバランスは音楽で言うとジャンルとのこと。ジャズなのかR&Bなのかロックなのか。

どのアーティスト(どの銘柄の豆)を選ぶかと言うよりも、まずはどのジャンルの曲(味のバランス)を聞くかというのが大事なようです。

まずは豆の色の濃さで、自分好みの豆を探してみましょう!

2.お家コーヒーの味が劇的に変わる2つの方法!

f:id:hidechora:20180206214708j:plain

少し手間はかかりますが、劇的に美味しくなる方法を紹介します!

①お湯は80℃~90℃

お湯は100℃ではなく、80℃~90℃で注ぐようにしましょう!

その温度に調節するために、沸騰したお湯を別の容器で少し冷ましてから注ぐようにしましょう。

100℃ですとコーヒーの美味しさが引き出せず、嫌な味が出てしまうのです。

②注ぎ方はむやみに回さない

細く注ぐのがポイントで、注ぎ口の細いポットを使うと良いようです

お湯が全体にいきわたるように、少量を注ぎ、全体に浸透させるイメージで注ぎましょう。一気にドボドボ入れてはいけません

また、お湯をふちの部分に注がないことも大事です。

お湯をふちにそそぐと、粉がくずれてしまい、そこから雑な味がでてしまうそうです。

粉の層が雑な味をガードしてくれます。はしにかけてしまうと雑味出てしまうことと、お湯っぽさがでてしまうからNGになるのですね。

3.最新コーヒーメーカーがスゴイ!

やっぱり上記の淹れ方は面倒だという方は多いと思います。

そんな方にも美味しいコーヒーが簡単に飲める、最新のコーヒーマシンが紹介されていました!

①カプセルタイプコーヒーメーカー

f:id:hidechora:20171216211459j:plain

カプセルタイプのコーヒーメーカーですね!最大のメリットはその手軽さと、誰でも楽しめる種類の豊富さですね!

30秒程度で作ることが出来、音も小さく、出勤前などの慌ただしい時間でさえ飲むのに苦慮しないのがメリットですね!

代表的なのがネスプレッソ、ドルチェグストですね。それぞれ色々な味が楽しめるのがお勧めです。下記に記事をまとめていますので参考にしてみてください!

www.hidechora.com

www.hidechora.com

特にドルチェグストは抹茶オレなど、若い方にも使いやすいのがお勧めですね!

飲みたいときにすぐ飲めるのと、普段からカフェメニューを楽しみたい方、家族で好みが違う方にはお勧めです。

ドルチェグストを無料で手にいれる方法!

ドルチェグストはマシンが無料でもらえます!

ドルチェグストのマシンを無料で入手する方法を詳しく書いておきますね。

対象のマシンはコチラですね!ジェニオ2プレミアムです。

f:id:hidechora:20171216233602j:plain

色も赤と黒好きな方を選ぶことが出来ます。

カプセルお届け便に登録することで、無料でマシンをレンタルできるのです。

カプセルお届け便とは、2か月に1回のペースでカプセルを届けてくれるサービスで、それを3回繰り返すことで晴れて無料レンタルの条件達成となり、4回目以降はいつでも解約できます。(※3回カプセルを購入するまでに解約すると解約金は発生します)

4回目以降はいつでも解約でき、その際は使わなくなったマシンを返せばOKです。

しかもこのカプセル定期便ですが、1回あたり6箱以上のお届けか、4箱以上のお届けかで選べるのですが、それぞれ通常価格よりも割引が適用されているのです。

6箱以上のお届けコース:10%割引

4箱以上のお届けコース:5%割引

なので、6箱以上のお届けで利用するのが最もお得ですね!

種類も豊富で組み合わせ自由ですので、色々な楽しみ方が出来ます。2か月に1回のお届けなので、自身の飲むペースに合わせて何杯分を購入するかを検討してから選びましょう。

購入の際は、ひと箱に何杯分が入ってるかは明記されていますので、毎日飲まれる方は6箱で90~120、家族も飲まれる方は150杯分を目安にすると良いかもしれませんね!

お申し込みはコチラ

マシン無料レンタル/ネスカフェ ドルチェ グスト

②粉から入れるタイプ

今度は粉からコーヒーを作るタイプですね。

一杯当たりの単価は20円と、カプセルタイプよりは安価ですが、1杯淹れるのに2分から4分かかるのが手間ですね。

あと手入れが大変なのもデメリットとなってしまいます。お勧めの商品は以下が紹介されていました。

クアトロチョイス

f:id:hidechora:20180206220516j:plain

こちらはコーヒーだけでなく、ミキサーがついていて、スムージーやフラッペなども作れる優れものとのことです!


ドウシシャ コーヒーメーカー クワトロチョイス ミキサー機能搭載 レッド QCR-85A RD

 

HARIO V60オートプアオーバー「Smart7」

f:id:hidechora:20180206220815j:plain

ものすごいマシンが紹介されていました(笑)

こちらのマシンはプロ愛用のドリッパーが付属しており、湯の温度や、湯量、スピードを細かく設定できる、ガチの愛好家仕様です。

9本のシャワーでお湯を注ぐ機能がある等、プロの方のレシピを再現できるマシンとなっているとのことで、お値段も結構高いですね。

でもテレビでは、バリスタが一人家にいると思えるレベルのようです(笑)

ワイニーというワインっぽい味がするほど高貴な味がするそうです。


ハリオ スマートセブン コーヒーメーカー V60オートプアオーバー EVS-70B

 

3.豆からタイプ

最後に豆からコーヒーを作るタイプのマシンの紹介です。こちらも1杯当たり20円と安いですが、入れるのに5分~7分ほどかかるので手間がかかります。

ただし、豆を挽く時の香りを楽しみたい方にはお勧めですね!

 

パナソニック「NC-A56」

f:id:hidechora:20180206221219j:plain

豆からタイプにはパナソニックのマシンが紹介されていました。

使い方も簡単で、豆を機械に入れ、マイルドコースとリッチコースを選び、豆ボタンを押すことで豆を挽いてくれます。

この挽いている時の香りが良いようですね

このマシン、粉でもコーヒーを飲めるようです。

荒引と中細挽きを選べるフィルターがついており、豆の挽きが均一になることで雑な味が出にくくなるそうです。

また、自動洗浄で手入れが簡単なのが売りのようです。


パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コーヒーの淹れ方でもかなり味が変わっていそうでしたよ!私もさっそく試したいな思っています!

お家コーヒーを美味しく飲むためのポイントをまとめました!

・豆は色の濃さから好みのものを探すべし!

・お湯は80℃~90℃で入れるべし!

・お湯は少量をゆっくり注ぎ、ふちには注がない!

上記のような感じですね。 でも面倒な方は、マシンに頼ってはいかがでしょうか?

私もネスプレッソとドルチェグストに頼りっぱなしです(笑)

ドルチェグストを試したい方は、公式で定期購入便を利用しましょう!なぜならマシンが無料でもらえるからですね!以下からどうぞ!

お申し込みはコチラ

コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】