ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

【知育】子どもと対等な真剣勝負が出来るお勧めボードゲーム!ガイスターが面白い!

f:id:hidechora:20180612204134j:plain

みなさんこんにちは!

息子もやんちゃな年になり、なにかと勝負を挑まれるようになってきました!

相撲だったり、腕相撲、ベイブレードなどなど…色々な勝負を日々していますが、大抵は大人の私が勝ってしまいます。

我が家の育成方針で子ども相手の勝負も決して手を抜きません(笑) 完膚なきまでに勝ちを目指しますが、私が本気を出しても勝てるかどうかわからないゲームがあります。

それがガイスター!!


ガイスター (Geister) ボードゲーム

今日はそんな子どもと対等な勝負が出来るお勧めボードゲームを紹介します!

子どもと対等な真剣勝負が出来るお勧めボードゲーム!ガイスターが面白い!

ガイスターとは!?

まずガイスターとはどういう特徴があるのかまとめました!

・1対1の真剣勝負が出来る

・ルールがめちゃくちゃ簡単

・勝負がつくまで10分程度とサクサクできる

・意外と奥が深い

1対1で行うゲームなので、熱い気持ちになれます(笑)

まだ駒を動かすのが難しいという子は、親とタッグでやるのもいいかもしれません!

そして何よりも素晴らしいのがルールが単純なことです。幼稚園の年中くらいであれば出来るのではないでしょうか? これが子どもでも十分に力を発揮できる所以です。

また勝負がつくまで10分程度と、1試合が短いのもサクサクできるため良いですね!手軽に始めることも出来ますし、親としても楽チンです!子どもと遊ぶのは疲れますからね(笑)

ではガイスターがどんなボードゲームなのか説明していきましょう!

ガイスターの遊び方

ルールはいたって簡単!こうです!

・相手の青い幽霊を4体取ったら勝ち

・自分の赤い幽霊を相手に取らせたら勝ち

・相手の陣地の向こうに青い幽霊を行かせたら勝ち

・駒は縦横1マスずつ進める

覚えておくことはこれだけです!

子どもに対しては、青い幽霊は良い幽霊、赤い幽霊は悪い幽霊と教えましょう!

f:id:hidechora:20180612204221j:plain

青い幽霊は良い幽霊だから集めようね!

赤い幽霊は悪い幽霊だから取っちゃダメだよ!逆に相手に取らせようね!

こう説明すればどんな子供もすぐにゲームを理解します!

まずは、自身の8マスの陣地に好きなように幽霊を配置します。持ち駒は赤い幽霊と青い幽霊それぞれ4体ずつです。

もちろん、相手の幽霊がどんな色の配置になっているかは見ることが出来ません。

f:id:hidechora:20180612204240j:plain

どのように配置するかは本人の自由なので、ここから戦略が始まってきますね!意外と奥が深く、戦略が大事になってきます。

色をバラバラに配置してもいいし、片側に寄せてもいいかもしれません。

防御を捨て、攻撃に特化してもいいかもしれません。すべては本人の戦略次第です!

駒は縦横1マスずつ進むことが出来ます!

f:id:hidechora:20180612204501j:plain

後は、青い幽霊をすべて取るか、赤い幽霊をすべて取らせるか、青い幽霊を相手陣地の向こう側に連れていけばいいのです!下の写真の赤丸の部分ですね!このマスより先に進めば勝ちです!

f:id:hidechora:20180612204338j:plain

もちろん簡単に相手陣地まで進むことはできません。邪魔してきますからね(笑)

その邪魔してくる幽霊が赤い幽霊なのか青い幽霊なのか…考えれば考えるほどドツボにはまっていきます(笑)

赤い幽霊を敵陣地まで連れて行かせ、青い幽霊だと思わせたりするなどの騙し合いももちろん起こります(笑)

だから大人同士の戦いも白熱します!

価格が3000円未満と、他のボードゲームに比べ安めなのも嬉しいですね!

みなさんもぜひガイスターで子どもと本気の勝負をしてみましょう!


ガイスター (Geister) ボードゲーム

他にもお勧めゲームを紹介してますのでぜひ見てみてください!

www.hidechora.com