ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

スケートのショートトラック500メートルってアウトコースが絶対不利な件

f:id:hidechora:20180216224745j:plain

みなさんこんにちわ!平昌オリンピックをそこそこ見ているヒデチョラです!
今日はそんなオリンピックの種目、スケートのショートトラックについての許せない話をしたいと思います。

 
まず私もショートトラックがいまいちどういうスポーツかわかっていないので、言葉足らずなとこや、勘違いしていることもあるかもしれませんがご容赦ください。

スケートのショートトラック500メートルってアウトコースが絶対不利な件

ショートトラックって?

ショートトラックっていうのは氷の上をスケートで滑る競技なのですが、スピードスケートよりもリンクが狭く、短いので(1周は約111m)スピードだけでなくコーナリングの上手さや、対人の駆け引きなどが魅力のスポーツとなっています。

ショートトラックアウトコースって…

概要だけ聞くと面白そうなスポーツに聞こえるんですが、テレビを見ていて皆さん誰しもがこう思うはずです。

あれ?アウトコース不利じゃね?

そう。スタートラインで選手が同じ位置で列に並ぶんですね。陸上のトラックだとインコース走る選手は手前からスタートしていますが、ショートトラックって横1列に並んでいるんです。

長い距離のレースならそこまで感じないんですが、500メートルだとトラックを4周半しかしないので、あっという間に勝負が決まるんですね。

そうすると、スタートでインをとった選手がそのままゴールっていうパターンが多い気がします。
インターネットでもいろいろ調べてみましたが、知恵袋でアウトコースは不利ですとなっているのが見れるくらいで、実際にアウトコースの不利の真偽はイマイチ掴めません。

ちなみにWikipediaで調べると、このスポーツは「運」も重要とかかれている(笑)

本当に許せないのは…

正直、アウトコースが不利かどうかは私としてはどうでもいいのです。
なぜならそんなこと選手は分かってるだろうし、わかった上での得意不得意や、戦略・作戦があるはずで、思っている以上に奥が深いスポーツなんだろうなと思っているからです。
私が一番許せないのは、こういう誰しもが思う疑問に対して、実況解説がコメントしないことです。

人間って自分の世界の当たり前が他の人にとっても当たり前と思いがちですよね。

社会人になるとうるさいくらいに、自分の常識は他人の非常識と教えられます笑

実況解説者がそうなのかはわかりませんが、ド素人でも思うこの質問に対して、何らかのコメントがあるだけでも、オリンピックを何倍も楽しめると思うんですけどね。

ちなみにうちの嫁はショートトラックのリレーで、ケツ押してるけど反則じゃないの?って言ってました。

本当にわからない人ってこのレベルなんだよね。
自分の常識は他人の非常識。いい言葉です。