ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

ヒルドイドに美容効果は無い!ネットのデマ!ニキビの危険性が高まる副作用も

f:id:hidechora:20171101214445p:plain

こんにちわ!ちょらぶろぐのヒデチョラです。

今週は月曜日に兵庫県に出張に行ってきました。その時の話は下記の記事で書いています。

www.hidechora.com

その日のうちに東京まで戻ってきて1泊しました。

火曜日の朝、ホテルでスッキリを見ていると身近な話題がピックアップされていたので書きたいと思います。

 それはヒルドイドがネット上で美容効果が高いというデマが拡散しているせいで大問題になっているというものでした。

極楽とんぼの加藤さんも大激怒していました。

私の息子も乾燥肌もちでヒルドイドを使っているので、他人事ではないので記事にしていきたいと思います。

 

ヒルドイドの美容効果は無い!デマに騙されるな!ニキビの副作用も

ヒルドイドとは?

ヒルドイドとは皮膚の水分を保たせる保湿薬です。市販では売っておらず病院で処方されるものです。

トップ画像のものですね。

なので、手に入れるためには医師に診断を受けて処方されるという手順が必要です。

私の息子も小さい頃から乾燥肌に悩み、体を掻きむしっては血を流しているので、ヒルドイドを常に処方してもらい、お風呂上りなどに毎日塗っています。

ヒルドイド問題とは?

このヒルドイドですが、高い美容効果があるということを芸能人の方が拡散してしまったり、ネット上でもブログや各種記事で書かれてしまっているため、多くの人がヒルドイドを美容目的で入手しようとしているという問題が起こっています。

何が問題なのか説明します。

1.そもそも美容効果がない

まず、芸能人の方が美容効果に最高と発言したようですが、スッキリでは美容クリニックの専門の先生が、はっきりと効果は無いと言っておりました。

さらには、美容効果が無いだけでなくニキビなどの症状が出てしまう例もあるなど、皮膚にいい影響を与えない可能性もあるということでした。

2.医療費を圧迫している

なんでも世の奥様方がこのデマに誘導され、病院で大量にヒルドイドを処方してくれと医者に懇願しているようです。

そのせいで医療費が高額になっていると。

確か93億とか言っていたような気がします。

なんかブルゾンがネタにしそうな流れですが(笑)

ぜひブルゾンにはこれをネタにしてもらって、世の中のダメウーマンに喝を入れてほしい。一体医療費がいくらになってると思ってんの!?

要は皮膚の疾患に対する薬の処方で保険適用の対象品何ですね。通常600円程度の薬が3割負担で180円で手に入れることが出来るのです。

ただ、このように本来不要な方が大量に買うことによって医療費が圧迫されてしまっているため、厚生労働省保険適用外の検討をしているとのことです。

まぁ厚生労働省も安易に保険適用外の検討をしているって言っちゃうのもどうかと思いますが…

まぁ厚生労働省の方も色々と苦労されているのでしょうが。

困るのは本当に必要で使っている家庭

仮にヒルドイドが保険適用外になってしまうと、1本買うのに600円の負担になってしまうため、本当に必要で使っている人たちの家計を圧迫してしまうんですね。我が家のように。

そうなると高すぎて病院に通えない家庭が増え、かゆくて体を掻きむしって血を流すけど、我慢するしかないという家庭が増えていってしまうかもしれないんですね。お肌をぴちぴちにするための女性のために。(しかも残念なことにぴちぴちにはならないらしい)

なのでスッキリでは一般の方々が不必要にヒルドイドを処方してもらうのを辞めるように呼び掛けていましたし、医者の方も安易に処方するなと釘を刺していました。

極楽の加藤さんは激怒していました(笑)

情報を手に入れやすい時代だからこそ冷静な判断を

先日妻が、「有名な化粧品メーカの化粧水にとんでもない成分がはいってた!」ということを言っていました。

すみません、あまり興味がなかったので聞き流しておりどのメーカの事を言っていたか覚えていません(笑)

でもこういう話って多いですよね。いろいろな情報がすぐ手に入るので、それに飛びつき騙されることって。

○○ダイエットとか特集されたら翌日にはすぐスーパーから商品消えるし、食べログだって点数が高いから美味しいって判断を下してしまったり、誰々が面白いと言っていたからこの映画は面白いと言ってみたり。

やっぱり変な情報に騙されず、自分で真贋を見極められるようにしないとだめだよね

まぁスッキリで言っていることが本当に信用できることかどうかもわからないんだけど(笑)

そうなるとこの世はもう幻…

個人的には美容に興味がある方って…

完全に私の偏見ですが、美容に興味があってお肌に気を遣う人って、すでにお肌がきれいな人が多いと思っています。

よくいますよね、「やばい痩せなきゃ!」とか言っているガリガリの人。

そんな高みを目指さなくても良いと思うんだけどね。特にこういう化粧品とかって効果とか実感できなさそうだし。

でも女性にしかわからない世界が広がっているんだろうね。