ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

妊娠中の妻が風邪をひいた!赤ちゃんへの影響は?最高の薬はうまい飯!

f:id:hidechora:20171008005225j:plain

ど~も!嫁が風邪をひいてしまい、家事の仕事が増えてしまった…ちょらぶろぐのヒデチョラです!(@hidechora

妻が風邪をひいてしまいました。

先週は子どもの運動会で疲れてただろうし、急激に寒くなってきてたからかな?

もちろん本人も心配ですが、赤ちゃんも心配ですよね。

病院にも行ってきたので、皆さんの参考になればと思い、ブログにします!

 

妊娠中の風邪による赤ちゃんへの影響は?体力づくりが欠かせない!

結論から言うと、よっぽどの高熱でない限り、赤ちゃんへの影響はないようです!安心してください!

咳のせいでお腹が圧迫?切迫早産に影響?

こちらもよくネットに書かれている心配事項ですね。

咳のしすぎはお腹の張りにつながるとのこと。

病院にて先生に聞いてみたところ、鼻で笑われました!ちょっとイラっとしました(笑)

先生が言うに「胎動があれば何ら問題はない」とのことです。

やっぱ専門家に聞くのが一番だと再認識。

 

薬を飲んでも平気?

こちらも普通に薬が出されました。

市販の薬をむやみに飲むのは良くないようですが、きちんと病院の先生が薬を出してくれました。

市販の薬ではなく、病院の先生が出してくれる薬なので、安心して飲めますね♪

悩んでいるヒマがあったら、病院に行く方がいいですね。安心できます。

ちなみに先生が出してくれた薬も、妊娠中にはあまりオススメしないとネットで書かれているものもあり、妻が不安がりました…

が、よくよく読むとオススメしないのは妊娠初期に限るというものでした。

病院の先生はやっぱりちゃんとわかってるんですね。当たり前ですが。

最もいい薬は、美味しいご飯!

病院の先生が言っていたのは、やはり体力が落ち、免疫が落ちているので風邪をひくとのこと。

妊婦は子供に栄養をあげなければいけないので、人一倍体力をつけるためにもしっかりとご飯を食べる必要があるようです。

 

さぁ、イクメンブログの本領発揮です(笑)

妻と子どものために男飯を作りましょう!

妻がダウンした時は、パパが飯を作る!

夫たるもの、妻にもたまには飯を作ってあげよう!という思いで、たまに料理をすることがあります。

妻の風邪を治すために作った料理はコレ!

f:id:hidechora:20171008010838j:plain

スープカレーです!

スープカレーって北海道のソウルフードですね!

北海道出身の我々からすると、生活に欠かせない食事です!写真のように、常に我が家には、色々なスープの素をストックするようにしています!

では作っていきましょう!

ちなみに男飯ですので、雑です(笑)

そしてコンロ周りはガンガン汚していくスタイルです(笑)

野菜を炒める

f:id:hidechora:20171008011337j:plain

野菜をぶつ切りにして炒めていきましょう!

男飯なので、大きさは適当で(笑)

肉を炒める

f:id:hidechora:20171008011656j:plain

コストコで購入した鶏肉を切りましょう!

野菜を炒めている鍋だと、野菜が邪魔で火が通りにくい+生肉が野菜に触れるのが個人的に嫌なので、フライパンで焼くようにしています。

そのあとに鍋にINです!

f:id:hidechora:20171008011922j:plain

煮る

鍋に水を入れ煮ていきましょう!

ちなみにパプリカを追加しています!

f:id:hidechora:20171008012015j:plain

追加の野菜を準備する!

これだけの野菜でもOKなのですが、スープカレーってどんな野菜でも、結構合います。例えば、レンコン、ごぼう、キャベツ、ブロッコリー、トマト等。

今日はキャベツと、ブロッコリーを入れます!

f:id:hidechora:20171008012412j:plain

キャベツは適当に切って、水洗い!

ブロッコリーサランラップに包んで、レンジでチンしてから、適当な大きさに切ってINしていきましょう!

これは妻に言われたのですが、ブロッコリーは茹でるとせっかく豊富なビタミン類が全部水に流れてしまうんですって!

もったいないのでレンジでチンが一番だそうです。

ブロッコリーに限らず、キノコ類なんかもそうらしいです。ビタミンは水溶性。

f:id:hidechora:20171008012637j:plain

あれ、キャベツいれたらパンパン…!?

まぁ煮込んだら縮むでしょう!(楽観視)

改めて写真見るとコンロ周りがきたねぇ~!

スープの素を入れる!

キャベツはどうなったかな…?

f:id:hidechora:20171008012910j:plain

ちょ…縮んだけどパンパンやんけ。

これじゃスープの素混ぜれない…

計画もなしに具材を入れまくった結果がコレ(笑)さすが男飯!

でもスラムダンク世代の私は思う。

「あわてるような時間じゃない」

f:id:hidechora:20171008013153j:plain

具材が多いなら、スープの素2袋分作っちゃえばいいじゃん!

ということで機転を気かせ、別の鍋に小分けして、スープを二袋分作りました!

「もっとホメてくれ! ふるふる 」

完成

f:id:hidechora:20171008013402j:plain

実食

f:id:hidechora:20171008013443j:plain

盛りつけて実食です!

めちゃうま~~~!

嫁も子どもも大満足でした!

子どもには辛いと思われがちなスープカレーですが、そうでもありませんよ!

ルーによってはスパイスが効いてるものもありますが、その時は必殺!とろけるチーズをちぎって入れてやれば、子どもにもまろやかになりますよ~。

風邪は…治ってるはず!


ハウス スープカリーの匠 濃厚辛口 119×4個

ベル食品 スープカレーの作り方 180g×3個