ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

キャリアプランがない奴は転職も出世も出来ない?転職の面接対策!

f:id:hidechora:20170917205241j:plain前回は転職を体験した私の体験をもとに、転職面接における3大質問集の対策ということで、志望理由の答え方について解説しました。

こんにちわ!部長職レベルまでは出世したい、ちょらぶろぐのヒデチョラです!(@hidechora

www.hidechora.com

転職面接の3大質問は以下ですね

転職理由、退職理由

志望理由

何をしたいのか

今回は、何がしたいのか?という質問についてお話しします。

 

転職の面接の肝はキャリアプランを考えられているかだ!

ちなみにですが、転職の場でなくてもキャリアプランを考えていることは重要です。

仕事をマネージメントする際の持つべきマインドと同じですからね。

また女性なんかは、出産や育児があるので、きちんとキャリアプランを考えることがとても重要ですね。

例えば、35歳で育児休暇をとろうと考えた場合、それまでにいつでも業務を引き継ぐことが出来るような仕組みづくりをしようといった思考が生まれてくるわけです。

そうすることで、育児休暇に入っても組織に迷惑が掛からないので、組織としては、そういったプランを考えてくれる人材は非常にありがたいわけですね。

www.hidechora.com

 

まずは今まで通り、質問の意図を確認していきましょう!

何がしたい?の質問の意図は?

まず、質問の形式としては「あなたはウチの会社に来て、何がしたいの?」というものですね。

私の転職活動の経験や、友人の情報からも、非常に多い質問だなと感じています。

で、これは何を聞きたいのかと言うと、単純にあなたのやりたいことを聞いているわけではありません。

それを知らないまま、「回路設計を担当したいです」という回答で終わると、あなたの転職活動も終わりを迎えます(笑)

この質問は、あなたのキャリアプランを聞いているのです。

※ちなみに優しい会社では、「あなたのキャリアプランは?」と聞いてくれるかもしれません。

キャリアプランとは?

キャリアプランとは、読んで字のごとく、自信のキャリア(経歴)のプランニング(計画)のことです。よくわかりませんね(笑)

具体的にお話しすると、「部長職になる!」これもキャリアプランではありますが、キャリアプランは、そこに至るまでのプロセスを補足説明することが必須となります。

つまり、「部長職になる」というプランに対して、いつなるのか?どうすればなれるのか?課題は何か?課題に対する改善活動を実施しているか?ということを具体的に考える必要があります。

なぜ企業はキャリアプランを聞くのか?

これまでの日本の企業は、日本市場はおろか、世界の市場でも存在感を示しておりました。イケイケの経営かつ、雇用体系も定年まで一つの会社で勤め上げる文化が強く、社員のキャリアも、会社側が主導で社員を育て上げるという考えが強かったのです。

しかし今の時代、日本企業が中々世界の市場で勝てなくなってきており、世界の市場で戦える優秀な社員を企業側が求めており、その優秀であるかどうかの判断材料として、キャリアプランを聞いてきているのです。

他人に委ねず、自らが目標を見据え、課題を認識し、その解決に向かって行動に移せるような優秀な人材を欲しているのです。

某自動車メーカの最終面接では、60歳までのキャリアプランを細かく聞かれましたし、私の会社でも、半期に1度、キャリアプランを考え、上司と面談をするという機会があるなど、キャリアプランを企業側も重視していることが伺えます。

キャリアプランを考えるコツ

キャリアプランは、つまるところ自己分析です。

自分に何が出来て、何が出来ないかを把握していることが重要です。

それがわかれば、あとは

誰が

いつ

どこで

何を

どうやって

なぜ

上記の視点で道筋を立てていけばいいだけです。

例えば、「30歳までに英語を習得したい」という目標があるとします。

しかし、何もしなければ習得できません。キャリアプランを考えましょう。

 

自分にできること

文法知識はある

単語力もある

自分に出来ないこと

ヒアリング

スピーキング

自分に出来ないことが判明したので、ヒアリング上達を5W1Hでプランニングしていきましょう。

誰が:私が

いつ:3か月間

どこで:通勤途中で

何を:英会話のCDを

どうやって:ディクテーションする

なぜ:ヒアリングが苦手だから

こういった具合に、あなたが転職先でやりたいことをプランニングし、具体的な行動に移しておきましょう

そうすることで、面接時はプランニングしたことをそのまましゃべるだけでよくなりますし、すでに行動に移していれば、なおさら説得力が増し、印象が良くなるはずです。

ちなみに私の同僚は、常に財布の中にキャリアプランカードなるものを忍ばせており、面接時はこれ見よがしに、そのカードを見せて、明確な目標を常に意識し、○○を実践しています!といった、超デキルヤツ系の回答をしています(笑)

実際に内定をもらえているので、印象は良いのでしょう(笑)

まとめ

何がしたいの?はキャリアプランを聞かれている

キャリアプランは自己分析をした上で、5W1Hで具体的な対策を考える

 

 

面接対策ということで、3大質問対策をお話ししてきました。

これで転職なんて成功したようなもんです。

まずは転職サイト、転職エージェントに登録してみよう!

無料で使えるので、登録だけしておけば、どんどん無料で企業の情報を教えてくれるよ!

 

転職エージェント マイナビジョブ20's

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!

 
転職エージェント リクルートエージェント

業界最大手の最強エージェント!使って損はない

 
転職サイト MIIDAS(ミーダス)

独力でやるなら転職サイト!自分の適正年収がすぐ分かるおもしろい転職サイト!

 

以上です!次回は、ほかにも面接では色々聞かれますので、その他質問集と言うことで、対策をお話ししたいと思います!

www.hidechora.com