ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

逆上がりのコツと、自宅でできる練習方法を一挙公開!

f:id:hidechora:20171021111538j:plain

こんにちわ!ちょらぶろぐのヒデチョラです!(@hidechora

今日は日曜日なので、息子と公園で逆上がりの練習をしてきました。

我が家の息子ももう幼稚園の年長さんです。

幼稚園の女の子や年中さんにも、逆上がりのできる子は多いんです。

逆上がりが出来ないでバカにされることも…そんな境遇の子、実は多いと思います。

安心してください!ここにも逆上がりができない子がいます!(笑)

息子は常日頃から、どうしても逆上がりを成功させたい!と強く言っています。

目標に向かって頑張る!と言うからには、全力で支援するのが我が家流。

逆上がりのコツに触れる記事は多いのですが、逆上がりに必要な筋肉を鍛えるトレーニングの記事は少ないと思いスポットライトを当てようと思いました。

少しでも参考になればと思います。

逆上がりができるまで、皆さんもお子さんとこのブログを見ながら頑張りましょう!

 

運動音痴が逆上がり出来るまでの軌跡

鉄棒がある公園を探そう!

まずですね、私達が住んでいるこちらの町は、公園が少ないんです!(´;ω;`)

私の出身地である北海道札幌市は、あちこちに公園があるのですが。

引っ越してきてから、公園の少なさに驚いたものです。

市長なんとかしてくれ~!俺の血税を使ってくれ…

そして特に、鉄棒がある公園が少ない

色んな公園を回ってみたり調べてみたりしたのですが、本当にないんですよ。

幼稚園の園庭にはあるのですが、日曜日に使わせてもらうわけにもいかないですし。

ということで、私が住む町で唯一であろう鉄棒がある公園で、練習開始!

本来は、鉄棒は自分の胸と腰の間くらいの高さが良い言われています。

しかしこの公園の鉄棒は、息子のアゴくらいの高さなのです…

でも、これでできれば、どんな鉄棒でも逆上がり出来るよね!

皆さんはできるだけ胸と腰の間の高さの鉄棒を探しましょう!

 

逆上がりのコツ① ~恐怖心を消し、真上に足を蹴り上げる!~

f:id:hidechora:20170910194959p:plain

 

先日逆上がりの練習をした時は、息子は怖くて後ろを向くことが出来なかったんです。

頭を真後ろに勢いよく投げ出すという感覚が怖いんですね。

ですが、今日は向くことが出来ています!

なぜなら、テレビで見た秘密の大特訓を重ねたからです。

それは、後ろにでんぐり返し(後転)をすること!

そうすることで、後ろに行く恐怖心がなくなるようで、実際に効果てきめん!

逆上がりしようとする勢いも強くなっていて、成功の可能性をぐっと感じました!

この時点で、前回できないことがちゃんと出来ています。

一つ一つの動作のポイントで、トレーニングによりできなかったことができるようになる。

この積み重ねですね。一つできる度に全力で褒めてあげます!

モチベーションを保たせるのが、いい指導者の条件の一つです

 

しかーーーーし!

今度は勢いがありすぎて、体が前方に伸びてしまっています。

これでは上に向かう推進力が失われていて、逆上がりが出来ません。

次に息子には、真上に足を蹴り上げるように指示をしました!

逆上がりのコツ② ~腕は曲げる!~

f:id:hidechora:20170910200440p:plain

 

さっきの真上に足を蹴り上げるようにという指示の成果で、

前方向ではなく、きちんと上方向に飛ぶことが出来ています!よしよし!

しかーーーーし!
腕が伸び切っています。
これでは体が鉄棒から離れているので、よほどの回転力がないと回りきることが出来ません。
対策としては、筋トレです。
手を曲げてぶら下がったり、手の力だけで引っ張り合うだけでもトレーニングになります。

筋トレについてはあとから詳しく記載しますね。

 

逆上がりのコツ③ ~蹴り足を連動させる!~

次に、右足は上がっているのですが、左足が全く上がっていません。

1、2のリズムで、右足、左足と足を連動させて蹴り上げる必要があります。

これは、ベッドの上でブリッジの体制になり、上に足を蹴り上げるトレーニングが有効です。こちらも詳しく後述しますね。

結果は・・・?

 

f:id:hidechora:20170910201213p:plain

 

どうでしょう。

かなーーーーり惜しいところまで来たんではないでしょうか??

最後は腕が伸びてしまい失敗…さらに指の皮がむけ、ここでリタイア。

鉄棒が嫌いになってしまってはいけないので、もちろん練習はやめて帰宅です!

皆さんも、親の方がムキになってしまって無理にやらせるのだけはやめましょうね。

勉強も運動も何でもそうですが、本人のやる気を削いでしまうのだけはNGです。

さて、息子も相当悔しかったようで、家に帰って自分からトレーニング開始です(笑)

 

逆上がり成功に必要なトレーニングまとめ~我が家流~

 

①逆ベンチプレス

f:id:hidechora:20170910202337j:plain

棒を腕の力だけで引くトレーニングです。

ベッドや布団に仰向けになって棒を掴み、手の力だけで体を起こすというのでもOK!

親が子どもにとってちょうどいい強さで引っ張り合うというのがコツです。

その名も逆ベンチプレスです!

 

②蹴り上げ

f:id:hidechora:20170910201957j:plain

逆ブリッジの形で、勢いよく足を蹴り上げましょう!

ボールを体の中心の真上に持ってきて、右足、左足と連動して蹴り上げる練習です。

お尻が落ちてしまう子は、まだ蹴り上げ力が足りない証拠!

こちらは全身運動になるので、なかなかに疲れる模様です。

 

③足寄せ腹筋

f:id:hidechora:20170910203300p:plain

足を浮かせたまま伸ばし、自分の身体に向かって足を曲げるトレーニングです。

下腹部、足の付け根を鍛え、足を持ち上げる筋肉を鍛えます。

こちらは大人の方の下腹部の引き締めにもピッタリですね。

まとめ

逆上がりのコツは、

恐怖心をなくし、真上に足を蹴り上げる
腕は曲げる
蹴り足を連動させる

 

必要な筋肉のトレーニングは、

逆ベンチプレス
蹴り上げ
足寄せ腹筋

どうでしたか?

我が息子も、今日は本当にあと少しのところでした…。

でもアゴぐらいの高さの鉄棒という環境でここまでできれば、きちんとしたお腹の高さの鉄棒であればすでにできるのでは?!とも思っています。

しかし、練習場所がないんだよなぁ…ちょうどいい高さの鉄棒…

↓コレがめっちゃほしいです!!!

 


逆上がり練習 鉄棒補助ベルトセット マット付き 【補助ベルト 鉄棒 ぶら下がり 室内 野外 子供用 てつぼう 遊具 運動 健康器具 ダイエット器具 スポーツ キッズ ジュニア 卒業 入学 プレゼント [ta]】

これがあれば雨の日だろうと平日だろうと練習ができますよね。

妻に内緒でこっそり買ってしまおうかな…(笑)

 

んじゃ!